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queen-milleniaのブックマーク (68)

  • 「ライコス」が国内で復活--動画共有サービスを近く本格展開か

    ポータル(玄関)サイトとして展開していた「LYCOS」が近く、日に再上陸することが、3月15日までに分かった。現在、同サイトは動画共有サービスを軸としたコミュニティーサイトとしてテスト展開している。 すでにベータ版として公開されている「LYCOS clip」(ライコスクリップ)は、「動画」「写真」「ブログ」「検索」──の大きく4カテゴリのサービスで構成されている。特に、動画共有サービスを強みとして押し出しているようだ。 サイト内にはバナー広告枠や映画のプロモーション映像などがあることから、サービス開始時にはこれら広告を中心とした収益モデルで展開すると見られる。 運営会社のタオンはコミュニケーションサイト「Cafesta」(カフェスタ)の運営などを手がけており、主要株主はKDDIと韓国で大手コミュニティーサイトを運営するDaum Communications。Daumは米Lycosの親会

    「ライコス」が国内で復活--動画共有サービスを近く本格展開か
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    queen-millenia 2007/03/16
    今度は頑張れ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Viacom帝国の逆襲第01話「YouTubeが死ぬ時!Googleは沈没する!」 ☆E☆相棒

    メディアコングロマリット最大手のViacom帝国は、YouTubeと(親会社)Google陣営に対して、真っ向からの全面対決に踏み切った。 3月13日のViacomの訴状(英語)のポイントを要約しまとめると以下のようになる。 ●YouTubeとその親会社Googleに対してViacomは、10億ドル以上の損害賠償を要求する。 ●YouTubeのビジネスモデルは、全くライセンス処理されていない著作物を目玉にして莫大なトラフイックを生み出し、広告収入を得ている。これは明らかに著作権の侵害である。 ●YouTubeの戦略は、著作権違反の動画などに対して、(例えばビデオフイルタリング技術を使って著作権違反動画を事前に可能な限りブロックしたり、徹底的な監視をするなど)プロアクティブな対応をしないまま(意図的に)野放しにし、莫大なトラフイックと収益を上げ続けることである。 ●加えて、YouTubeは自

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    queen-millenia 2007/03/15
    YouTubeとViacomの今後の考察
  • バイアコム、YouTubeとグーグルを提訴--著作権侵害行為で10億ドル要求

    Viacomは米国時間3月13日、損害賠償を求めてYouTubeと親会社のGoogleを提訴した。人気の高い映像共有サイトのYouTubeが「大規模かつ意図的な著作権侵害」を行っていると主張し、10億ドル以上の損害賠償の支払いを求めている。 ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所に提起された訴えによると、Viacomの娯楽番組から取得したおよそ16万件の不正な映像がYouTubeで配信されており、これらの映像が15億回以上も視聴されているという。 Paramount Pictures、DreamWorks、そして多数のケーブルチャンネルを保有するエンターテイメント業界最大手のViacomによると、同社は著作権侵害行為の中止命令も同裁判所に求めているという。 Viacomは訴状のなかで、「YouTubeは、対価を支払うことも、ライセンスを受けることもなく、価値を有する創作物を自社の利益のために大

    バイアコム、YouTubeとグーグルを提訴--著作権侵害行為で10億ドル要求
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    queen-millenia 2007/03/14
    ViacomとYouTubeの対立
  • http://www.imjbc.co.jp/market/netuser2006.html

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    queen-millenia 2007/03/13
    インターネットユーザー、 7 つの行動タイプ等ターゲットセグメンテーションなどの参考になる資料
  • お金をかける口コミ、お金をかけない口コミ | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏を取材してきました。 WOMCOMさんは、日有数のPR会社、株式会社ベクトルの子会社で2005年12月に設立された会社です。PRと連動させて、オンライン上でクチコミを広げる活動を行っています。 ■インタビュー抜粋 - クチコミマーケティングとは? 「WOMA(全米クチコミ協会に準じて言葉を整理しています。クチコミには大きく分けると2つあると考えています」 - 具体的には? 「一つは『オーガニックワム(Organic WOM )』と呼ばれているものです。これは報酬を渡さずに発生したクチコミです。これは消費者の意見であり広告ではありません。そのため効果・効能などを規定

    お金をかける口コミ、お金をかけない口コミ | Web担当者Forum
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    queen-millenia 2007/03/13
    お金をかけないユーザーの自発的な意志による口コミであるオーガニックワムとお金を払うノンオーガニックワム。ポッドキャスト配信によるインタビュー。
  • ITmedia News:「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職 (1/3)

    YouTubeの動画に字幕を付けられる「字幕.in」、mixiやGREEなど人気SNSの会員数をリアルタイムで算出する「SNS統計ページ」、2ちゃんねる掲示板サービス「2ちゃんねる2」――リリースのたびにネットを騒がせたこれらのサービスは、矢野さとるさん(25)が、個人で作ったものだ。 矢野さんは、サービスポータル「satoru.net」の管理人で、個人で運営するサービスは50以上。合計ページビューは1日500万にも上る。 これだけのサービスを運営している矢野さんは、会社員でもなく、個人事業主でもない。「職業欄に『無職』と堂々と書いています」。一部サービスに広告をはっており、そこから上がる広告収益だけで何とかべていっている。 19歳で地元・福岡に就職し、21歳で上京。ヤフー、ライブドアなどネット企業を渡り歩いた後、昨年末、無職になった。組織に縛られず、好きなサービスだけを作っていける今

    ITmedia News:「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職 (1/3)
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    queen-millenia 2007/03/13
    まず夢中になって作ってしまう、利用者を喜ばす。そういう発想が大事かな。
  • [図解]You Tubeのような新興企業のCGMの強みは、攻め続けられるから、チャレンジャー不在の日本?【YouTube事業環境チャート追加】 ☆E☆相棒

    もしYou Tubeがユーザー共有動画だけでなく、大手コンテンツホルダーとの提携が進み、結果として、著作権コンテンツ、それをユーザーがミックスして改造したコンテンツ、ユーザーオリジナルコンテンツが共存して問題なく見れる理想的な場になったとしたら、You Tubeはますます圧勝するだろう。 【追加】YouTube事業環境の概要チャート(クリックすると拡大します) ほとんどのCGMサービスのプラットフォーム事業構造は、大抵このチャートの形で表せると思う。 このベストなビジョンの実現を最も短期間で成し遂げようとした場合、You Tubeのやり方しかないのでは、と思う。すなわち、コンテンツホルダー側に叩かれるのを承知で、徹底的にユーザー側のポジションに立ってサービスを提供するしかないと。 全く知名度がない新興企業が、業界の再編を起こすような、既得権益を突破するようなことを実現するには、強力なユーザ

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    queen-millenia 2007/03/13
    YouTubeの今後と日本の動画ビジネスの今後
  • iddy | ブロガー向けプロフィールページASP

    iddy.jp 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

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    queen-millenia 2007/03/10
    これはいい!プロフイールページをどう作ろうかと思ってたので
  • トップSNSの天井と「ネットワークの外部性」 - michikaifu’s diary

    数日前に森祐次さんが、日と米国・韓国SNS文化の違いを書いた記事が人気になった。特に、韓国では意外に携帯からのSNSへの記事アップロードが少ない、という話が興味深かった。 日SNS利用はもう限界なのか - CNET Japan でも、もしかしたらSNSの「最大サイト」の頭打ちの予感は、アメリカでも出てきているのかもしれない。今朝のSan Francisco Chronicleで、よりニッチを狙ったSNSベンチャーを紹介する記事が載ったが、その中でこんな話がある。 Few are claiming this is the beginning of the end for MySpace, the signature social networking site that has upwards of 150 million profiles on its site and hoste

    トップSNSの天井と「ネットワークの外部性」 - michikaifu’s diary
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    queen-millenia 2007/03/10
    SNSはオークションなど程、ネットワークの外部性が強くないという考察
  • On Off and Beyond: ユーザージェネレーテッドコンテンツの今

    拙書ヒューマン2.0ですが、サンフランシスコ・サンノゼ、双方の紀伊国屋で購入可能となりましたので、当地でも記念パーティーを開催します。来週土曜ですがよろしかったらご参加ください。を当日買うことができる、という噂もあります。 日付:2007年3月10日(土曜日) 時間:18:00 – 21:00 場所:Rokko Japanese Cuisine, San Jose 詳細・お申し込みはこちら なお、パーティーは、JTPAで行うシリコンバレー・セミナーツアーの「打ち上げパーティー」も兼ねています。ツアーには、日から20人の若人がやってきていますので、「シリコンバレーでは熊にわれる」とか「スタンフォード大学にはインディアンの霊が出る」とか、いろいろ脅かして一緒に楽しみましょう。 また、シリコンバレーツアーで講師役を務めたとんがった方々もこのパーティーにはご招待しています。そうした皆さんと

    On Off and Beyond: ユーザージェネレーテッドコンテンツの今
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    queen-millenia 2007/03/08
    UGCの今後
  • CGCM考察 : メディア・ビジネス勉強会

    January 30, 200711:22 CGCM考察 カテゴリメディア近未来考察おすすめ情報 tvman46 Comment(0)Trackback(0) CGMではなく、CGCM(Consumer Generated Commercial Messageコンシューマー・ジェネレーテッド・コマーシャルの略)。企業側が製作するのが普通だったCMを消費者側が作ってしまうというもの。最近では企業側が自由に編集可能な素材を提供し、ユーザーがそれをリミックスするなどしてCMを作り、そのクォリティを競い合うコンテストなどがYoutubeなどで実施されていたりする。 そのYouTubeがビデオを投稿したユーザーに広告収入の一部を支払うことを考えているというニュースがでてきたのは、必然か!ユーザーメリットがないと盛り上がらないですからね。 (参考:YouTube, 動画投稿ユーザーとのレベニューシェア

    CGCM考察 : メディア・ビジネス勉強会
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    queen-millenia 2007/03/08
    ユーザーがCMを作る
  • 2007年、動画配信はどうなっていくのか?(3)〜シネマナウに聞く - 日経トレンディネット

    野中昌道(のなかまさみち) CinemaNow Japan(株)マーケティング部ディレクター。 2005年10月より現職。それ以前はマイクロソフト(株)に勤務。 MSN事業部門にてコンシューマ・マーケティングやトレード・マーケティングを担当。 (撮影:森口新太郎) ――まずは昨年スタートしたポータブルデバイスサービスについて聞かせてください。 究極的にはシネマナウとして、レンタルモデルからセルモデルまで、ラインナップを幅広くしていきたいっていうことがまずベースにあります。そのうえで今回、ポータブルデバイスへのセルモデルを追加しました。 ――ポータブルデバイス向けのサービスは、今のところグラビアアイドルの作品がメインですよね? そうですね。映画作品をセルでやるためには権利関係のクリアで複雑なステップを踏まなければならない。例えばネオインデックス社がミランカというサービスでEST(ダウンロー

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    queen-millenia 2007/03/08
    オンデマンドビデオ配信の今後
  • 正統派のリンクビルディングって、インターネットを使った広報サービスなのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今日サンフランシスコの中心街で、広報サービス会社Ruder Finnの人と会う機会があった。話題はもっぱら、広報サービス業とオンラインで展開するリンクビルディング(被リンク獲得)業がよく似ているということだった。2つの業界を比較検証してみよう。 広報サービス業界 顔なじみの記者やライターなど、マスコミ関係者のリストを作る。新規事業の立ち上げや再開、イベント、新製品、新会社など、クライアントの活動の一部にネタを絞る。知っているマスコミ関係者の中で、クライアントの活動を取り上げてくれる見込みが高い人を絞る。その人たちが関心を示すように、独創的な方法でネタをふる。どの程度成功しているか、掲載記事や報道で評価する。オーガニック・リンクビルディング(自然な形の被リンク獲得)業界 サイトやキーワードおよびキーフレーズ、そして一般的な分野から主題になるものを絞り込む。競争力のある分析と検索を通して、重要

    正統派のリンクビルディングって、インターネットを使った広報サービスなのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    queen-millenia 2007/03/08
    PRとSEO(オーガニックリンク増加)の融合の可能性
  • 1年間で10倍の成長--動画共有サイトの年間訪問者数、1116万人に

    ビデオリサーチインタラクティブは3月7日、「YouTube」などの動画共有サイトおよびフリー百科事典「ウィキペディア」の2006年の視聴動向調査の結果を発表した。 調査によれば、2006年の年間訪問者数は、動画共有サイトが1116万人、ウィキペディアが1851万人だった。 動画共有サイトについては、2007年1月時点での月間の推定訪問者数は734万人で、2006年1月時点の月間推定訪問者数79万人の約10倍となり、大幅な伸張率を示している。 視聴動向を見ると、2007年1月の月間視聴ページ数は約4億5362万ページ(前年同月比約21倍)、訪問者1人あたりの平均視聴ページ数は約62ページ(同2.3倍)、月間平均滞在時間は約1時間12分(同2.8倍)になり、ユーザーの拡がりだけではなく、視聴の深さも増していることが分かる。 ウィキペディアに関してみると、月間の推定訪問者数は2007年1月時点で

    1年間で10倍の成長--動画共有サイトの年間訪問者数、1116万人に
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    queen-millenia 2007/03/08
    動画共有サイトの凄い伸び。You Tubeの伸びが大きいのか?
  • 動画共有投稿(ビデオシェアリング)ビジネスの市場動向とサイトリンクのまとめ ☆E☆相棒

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 国内と米国の主要な動画共有投稿サイト(ビデオシェアリング・ソーシャルビデオ・ビデオブログ)、オンラインビデオエディターサイトなどの戦略的なキーポイントおよび市場動向を大局的に考察し、まとめました。また動画共有投稿サービスなどのリンク集もつけました。 まずはじめに、動画共有投稿サイト・ビデオシェアリング・ソーシャルビデオ・ビデオブログの市場動向を3つの大局的な視点(流れ)で考察してみる。 1)ユーザーに最も支持されているYou Tube、しかし勝利の源泉には大きな問題がある ●You Tubeが動画共有投稿市場の圧倒的な市場のリーダーである。ウェブトラフィックの調査サイトAlexa.comを見ると、現在、You Tubeは、ウェブ利用率ランキングでトップ10(3月8日現在では4位)

  • ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)

    「Second Lifeの何が面白いか分からない」――こんな声を最近よく聞く。Second Lifeは、昨年から日でも話題の、米国発のネット上の3D仮想空間だ。ユーザーが自由にオブジェクトを作れたり、通貨を米ドルに換金できたりする点が注目を集め、昨年末ごろから国内の新聞やテレビで取り上げられるようになった。古書店「BOOKOFF」が支店を出したりmixiが採用オフィスを構築するなど、日企業も続々と参入を始めている。 だが日人の登録ユーザー数は多く見積もっても10万人以下と見られ、一度登録しても「ソフトの起動ができなかった」「操作が難しすぎる」「何をしていいか分からない」などという理由ですぐにやめてしまうユーザーが多い。盛り上がっているのはメディアと企業とごく一部のユーザーだけで、最近の過熱報道は、“空騒ぎ”にも見える。 Second Lifeが「すごそうに見える」理由 Second

    ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)
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    queen-millenia 2007/03/07
    セカンドライフの現実的な考察。日本での成功のためには課題は山積している。
  • Yahoo!検索 スタッフブログ - YST update 実施しました

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    queen-millenia 2007/03/07
    ヤフーが検索エンジンのインデックスをフルアップデート
  • ソーシャルメディア「ブログヘラルド」日本語版が開設

    アイオイクスは3月6日、ブログ・SNSCGMなど、ソーシャルメディアの総合ニュース情報サイト「ブログヘラルド」を開設した。 ブログヘラルドは、2003年3月に米国で開設された、ソーシャルメディアの総合ニュース情報サイト「The Blog Herald」の日語版。ブログ・SNS・ソーシャルブックマークやソーシャルニュースなど、大手ニュースサイトでは取り上げられなくても重要なソーシャルメディア関連の最新ニュースを世界中から選び、情報発信している。また、ニュース以外にも、世界各国を代表する著名なブロガーがブログやソーシャルメディア関連のさまざまな話題について、コラムが多数投稿されている。 日語版は、すでに2006年末からの主要コラムの大半が翻訳され、現時点で100近いコラムを掲載。今後は、英語版「The Blog Herald」内の最新ニュース記事やコラムをほぼ1日以内に翻訳し、掲載して

    ソーシャルメディア「ブログヘラルド」日本語版が開設
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    queen-millenia 2007/03/07
    The Blog Heraldの翻訳版のデビュー。非常に内容は充実している。読み応え有り。
  • AdWord、ADSenseは(同じくYahoo!のYPNも)利用者の未熟さを食い物にしているのか? ☆E☆相棒

    Google AdWordやOvertureに依存している企業は結構多い。不幸なことにSEOをあまり(全く)考慮していない開発会社がDB開発からフロントエンドまで構築した場合、動的に生成されている多くのページが、まともに検索エンジンにインデックス化さえされない。 当然、自力では検索エンジンで上位に表示されるはずもない。結果としてAdWordやOverture頼みになる訳だ。こういう不幸な状態にある中・大企業のサイトは沢山ある。SEO視点でしっかり作り込まれている、例えば、ドリコムのCMSなどで一からサイトを作り直したらどうだろう?とほんと思う。 インターネット利用者は、Webサイト、多様なサービスに慣れてくると、だんだん広告に免疫を持ち、広告に対する関心を当初程は持たなくなる。広告は徐々にクリックされなくなる。最悪は、邪魔者扱いになる。そのたんびに、次から次へと新しい広告手法が生まれて来る

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    queen-millenia 2007/03/07
    オンライン広告の進む方向