普段、まったく気配りをせず、思うがままに仕事をしてしまうので、ちょっと気配り的なことをしたほうがいいかな?と思うことがあります。 まぁ、気配りしてたら、気が遠くなりそうですが。 とはいえ、広告代理店の方々の気配りはすごそうと思い、ちょっとは爪の垢を飲もうかと考えてます。 人というのはどういうときに動くのか? 「21世紀臨調」の特別顧問を務めた中坊公平が、こういっている。 「人を動かすのは、正面の理、側面の情、背面の恐怖、の3つだ」 ~略~ 人間、若い間は「正面の理」しか見えていないものだ。実社会で経験を積むうちに、いつしか、人間を動かすのは、「理」よりもむしろ、多くの場合「情」や「恐怖」の方だということを思い知らされる。そして、その「情」を動かすための最短距離の方策が、本書が語ってきた「戦略おべっか」なのだ。 この言葉がすべてかなと。 結構仕事でぶつかるときに、理屈でいったら通らない時が多
![電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり/ホイチョイ・プロダクションズ ~ここまでやらんでもと思ってしまいますが。。。~ - Otra célula del cerebro](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e36991c9d3ef87dc17f5f18c46cad2520b34c5f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F61a3ENNKHWL.jpg)