□ステップ2:地勢を決める ファンタジーRPGを目的とする場合、各種の地勢は以下の大まかなカテゴリーに分類できます。 1.高山地域 非常に山がちの地域で、渓谷が散在しています。人口の大部分が渓谷に住んでいます。インカ文明、チベット文化、ネパール文化が「高山地域」での文明の例として挙げられます。 2.山岳地域 大きな山々がある地域ですが、平地などの場所も散在し、渓谷や肥沃な土地もかなり存在します。アフガニスタン、ヒンズークシ、モロッコのアトラス山脈地域、カフカス山脈地域、およびスペイン・南フランス・イタリア・ギリシャなどがその例となります。 3.平野地域 起伏して連なる丘、草地を伴った森林地域、そして大農業に適した平野地域。ヨーロッパとアメリカ大陸の大部分がこのカテゴリーに属します。 4.ステップ地域 背の高い草に覆われ、農業に適した完全に平坦な平地です。ロシアのステップ地域とアメリカ合衆国
ちょこちょこ見かけるので最近に なって見かけた、ゲーム感覚で 楽しく学べるWebサービス的なもの をご紹介。Webアプリのアイデア の参考にもなればなぁとの気持ち も込めて。 ゲーム感覚で学べる、みたいなWebサービスは昔からありますので、ここ最近見かけたものを中心に少しまとめてみます。暇つぶししながら学べるって考えるとお得かもしれませんね。 Web制作に関わるものが中心です。 Kern Type カーニングをゲーム感覚で楽しく学べます。ドラッグで文字詰めしてください。 Kern Type Shape Type ベジェ曲線を学べるサイト。デザイナーさんは勿論、非デザイナーさんもこういうのでデザインがいかに難しく時間がかかるものか理解できるのではないかと。こういうの体感しておくとデザインなんて安売り出来ないし、簡単に学べない事が分かるかと思います。 Shape Type Color — Me
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