2007年5月15日のブックマーク (1件)

  • 多様な提供形態をとる空間情報システム――パスコ

    地図情報の王道であるGISを切り口に、先進的なベンダーの戦略を紹介しながら、現在と今後の地図情報の活用のあり方を見ていく。今回はGISを構成する4つの要素のシステム開発力を強みとするパスコのサービスを紹介する。 世界最大のマッピング企業であるパスコは、GISを構成する4つの要素、地図データとエンジン、アプリケーション、サポートを統合するシステム開発力が独自の強みとなっている。 『マーケットプランナー』は、企業が所有するデータベースと国勢調査や商業統計などをもとに、地理的分析を行うエリアマーケティングシステムをパッケージ化したものだ。少ない投資で利用できるASPバージョンと、高度な分析が可能なスタンドアロンのGISバージョン、そして業務スタイルに合わせてカスタマイズが可能なイントラネットバージョンがある。2006年4月現在で、GISとASP合わせ約1000ライセンス、企業数では約800社が利

    多様な提供形態をとる空間情報システム――パスコ