ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (2)

  • 競争優位を獲得する最新IT経営戦略

    ●「このワインがこの価格だもんね……。他じゃ買えないね。それにこの間、飲んだあのワインもあるし……」。 ●夏休み中にワインを買いに来た30代のご夫婦が、今年オープンしたばかりの「やまや麹町店」(東京)で話していた会話である。ここでは、都心の一等地でありながら、大きなカートを押し、話ながらゆっくりと買い物が出来るスペースがある。コラムのインタビューの参考にと、やまや麹町店をうろついているうちに「今度ワインを買うならば、ここだな」と心の中で決めている自身に気づいた。 ●今回のコラムで取り上げるやまやは、四国、九州、北海道を除く、日州に約150店舗を持ち、グループ売り上げが約600億円。「エブリデー・ロープライス」をうたった酒、飲料を中心とした専門チェーンである。 ●この、やまやの店舗で感じるのは、深い赤と黒を基調にした落ち着いた色使いの内外装、静かで、広々としている店内、商品

  • 日経BP社 BizTech Specialメール

  • 1