2021年5月18日(日本時間で5月19日)、Googleは毎年開催されるI/Oカンファレンスの中で Shopify との提携強化を発表しました。Shopify のマーチャントがGoogle とのデータ統合をよりシームレスに行うことができ、検索等の各サービスを通じて消費者にリーチしやすくなるとのことです。 Shopifyのマーチャントは世界中で170万を超えるといわれており、Googleのプロパティでは1日あたり10億回もの「ショッピングジャーニー」があるとされています。両者の連携はShopifyマーチャントのみならずEコマースにかかわる多くの事業者に影響を与えることになるでしょう。 参考リンク: Googleのコマース投資のこれまで コロナ禍でEコマースは非線形の伸びを示しましたが、Googleはそれよりずっと前から、過去10年以上にわたり長くコマースに力を入れてきていました。特に201
![GoogleがShopifyとの提携を強化 〜コマーステックが行き着く未来とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/591ae3234b6c6e6b7b254c83fe94696b96f75164/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frewired.cloud%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F05%2F210520_googleshopify_eyecatch-1024x536.png)