みなさんはPinterestを使っているでしょうか。 「Pinterest」は画像を軸に情報を探せるSNSです。InstagramやX(Twitter)と比べると、日本ではあまり知名度が高くないと感じるかもしれません。しかし国内・海外ともにユーザー数は伸びており、意外に企業での活用に適している面があります。 今回の記事では、「Pinterestとは何か」「Pinterestでは何ができるのか」を解説します。 ※本記事の内容の一部は、Pinterest Japan社への取材をもとに記載しています。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ※編集部注 2024年2月6日:最新情報を
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10代の率直なSNSへの見解。 その貴重な声が興味深い アメリカのテキサス大学に通っている19歳の大学生・アンドリュー・ワッツ(Andrew Watts)さんによるSNS批評は、様々なデメリットを考えるにはもってこいだ。そもそもなんで使い始めたのか。その結果どうなったのか。辛辣な語り口でそれぞれのSNSを批評する彼の見解は非常に興味深い。 1. とにかく鬱陶しい 【Facebook】 photo by mkhmarketing 結論から言うと、FBはもう死んでいる。中学生くらいのときからカッコいいと思ってはじめたけど、今となってはテーブルを離れられない家族とのディナーみたいでひたすらウザい。しかも、やらないならそれはそれでもっと鬱陶しい。「みんなやってるのになんで持ってないの?」そういうプレッシャーがある。 FBの便利なところは、グループ機能だけだ。自分の入っているグループで何が起こ
この記事は真子(まこ)が担当しました。 新年明けましておめでとうございます。今日は同い年でクラスをつくる近日リリース予定の「Class」という新サービスをご紹介します。事前登録はこちら。 私の地元、福岡には、かけがえのない友人がいます。彼らは皆高校一年生で同じクラスでした。高校一年生、はじめて教室に入ったあの日を今でも覚えています。最初は初初しかった仲間も、時が立つにつれて打ち解けあい、かけがえのないの無い友になっていきました。 「一緒の時間を過ごす」ことが友情を育む 友情とはどのような環境で生まれるのでしょうか。 少なくも私が教室に入ったときは、「同い年」というくくりだけでした。気の合う人と同じクラスになるように仕組まれたわけではありません。 そう考えると「誰と出会うか」よりも「一緒の時間を過ごすこと」 これが友情を育む上で何よりも大事なことではないでしょうか。 変わらない人間関係にうん
16日の日経ビジネスオンラインが、今年ヒットしそうなSNSとして、「Pinterest」をとりあげ、注目を集めている。画像に特化したスタイルのSNSだが、日本で人気のサービスとなるのだろうか。 Pinterestは、米国で人気のオンラインピンボードサービスのSNSで、ここ最近急速な成長を記録している。昨年末12月23日のTechCrunchの記事によれば、6カ月でトラフィックが40倍にもなっているという。具体的にはどのようなサービスなのか。 ごく簡単に言うと、気に入った画像をウェブ上のボードに貼り付けるかたちで投稿し、それを見た他のユーザーからさまざまなコメントが付けられて、その写真画像を通じたコミュニケーションが広がるというスタイルのものだ。 おしゃれで使いやすいインターフェイスや、iPhoneアプリ、スマートフォン用ウェブ、パソコンウェブのいずれからも利用できるという汎用性の高さが独自
ソーシャルリクルーティングが話題になり、Facebookを活用して、新卒採用・中途採用をする企業も増えてきました。Facebookページは「採用」という目的は同じなのに、企業によってページの見せ方、コピーのつけ方、応募の流れがそれぞれ異なります。 Facebookページは自由にページを作成できるので、募集ページも企業文化をアピールする大事な場所です。今回は国内企業の運用事例を紹介しながら、Facebookページで求人募集をするにあたって、制作時に注意しなければいけない項目をまとめました。 採用Facebookページ運用の基礎知識 Facebookページを使って採用募集をするにあたって、知っておくべきFacebookページ運用の基礎知識をまとめました。 ページURLは「いいね!」が25人以上で変更可能! Facebookページを作成すると、自動的にURLが割り当てられます。このURLは数字を
国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter 僕がこのブログ、In the looopをはじめたのは2009年4月1日(開始記事)、なので、今日は In the looop 2才の誕生日です。これまで、特にソーシャルメディアの国内外動向に力点をおいて、最新情報を正確にお伝えすることを心がけ、続けてきました。その総括にもなるような内容を IT批評 次号 に掲載予定ですので、出版社の承諾をえて、ここに掲載させていただきます。テーマは、国内外の主要ソーシャル・ネットワークのビジネスモデル比較です。 ■ ソーシャル・ネットワーク、普及のあゆみ ソーシャル・ネットワーク(以下、国内ソーシャル・ネットワークはSNSと呼称)が人々をつなぎ、絶大な影響力で世界を動かしはじめた。チュニジアでは、FacebookとTwitterが先導した民主化革
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