タグ

コードと音楽理論に関するqzk05715のブックマーク (1)

  • DTM浦島太郎の玉手箱: 04メジャー・スケール03(音楽理論の基礎知識)

    前回、メジャースケールの作り方について説明しました。 一言で言えば、 「トーナルセンター(調性の軸音)から、 全音-全音-半音-全音-全音-全音-半音 となる様にすれば良い」 って事になります。 しかし、一々こうやっていたのでは手間がかかります。 また、 「個別の音符に付けた#や♭は、その小節内でのみ有効」 と云うルールが有るので、実用的ではありません。 そこで、五度圏と調号と云う物を覚えてもらいます。 五度圏とはP4上向(P5下降。P4上向してもP5下降してもオクターブ違いの同じ音に行き着く。)の進行を図にしたものです。 あなたが真剣に音楽をやるのであれば、P4上向(P5下降)の動きがパッと分かる様にする必要があります。これが出来ないようじゃ話になりません。 その為には五度圏は丸覚えする必要が有るんです。 五度圏は サイクル・オブ・5th サークル・オブ・5th モーション・オブ・5th

  • 1