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ブックマーク / diamond.jp (6)

  • 「インスタ映え」の対極、デンマーク人の人生観に癒される人多数

    せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスにが4匹いること。http://seidansha.com ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 今、デンマークの「ヒュッゲ」という言葉がじわじわと注目を集めてきている。「世界一幸福な国」と言われるデンマークの人々の幸福の秘訣といわれるヒュッゲは、流行の「インスタ映え」とは対極的な意味を持つ価値観である。(藤野ゆり 清談社) インスタ疲れに悩む日人が 目を向け始めた“ヒュッゲ”とは 昨年、流行語大賞を獲得した「インスタ映え」。この言葉はInstagramなどで、

    「インスタ映え」の対極、デンマーク人の人生観に癒される人多数
    r-taro
    r-taro 2018/03/10
    もう「インスタ映え」はいいんじゃないか
  • 「日本は退屈な国」欧米人アンケートの衝撃結果に挑む観光庁の勝算

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    「日本は退屈な国」欧米人アンケートの衝撃結果に挑む観光庁の勝算
    r-taro
    r-taro 2018/02/16
    "「日本には『富士山』『桜』『寺』があるくらいで、長期間滞在する旅行先としては退屈だと思われていること」(田村長官)が判明したというのだ。"そもそも長期滞在の旅行ができる日本人がどれだけいるのか……
  • ダイソー社長が「100円均一」を始めたきっかけ

    要約の達人 from flier “10分で読める”をキャッチフレーズにする要約サービス。ビジネス書を中心に話題の新作から名著まで、概要をまとめた「要約者レビュー」、「著者情報」、革新性・明瞭性・応用性で採点される「評点」、要点を簡潔に示した「書の要点」、「要約文」、「一読のすすめ」という構成で、の内容を効率的につかむことができる。詳細はこちら。 バックナンバー一覧 要約者レビュー 「ダイソーは潰れる、潰れる」「一歩先のことは、ワシには見えない」「村のため池に誰かが浮いていたら、ワシだと思ってくれよ」。これらはすべて、ダイソー社長、矢野博丈の言葉だ。未来を見据えて常にポジティブ、堂々と人をさばくという、世間にありがちな社長の姿と、矢野はかけ離れている。 100円ショップの巨大チェーン、ダイソーのビジネスモデルもかなり特徴的だ。1円の利益しかない商品をとにかくたくさん売る。1個の商品は

    ダイソー社長が「100円均一」を始めたきっかけ
    r-taro
    r-taro 2018/02/05
    2トントラックに商品を積んで行ってた移動販売店で、"大量の商品に値段をつける時間がなかったので、どれもこれも100円にしてしまった"のが、100円ショップを始めた瞬間。
  • 「カレーライス」が日本だけで独自の進化を遂げた理由

    要約者レビュー カレー界で知らない人はいない、スパイス&カレーの専門家である水野仁輔氏による著書である。2020年に東京でオリンピックが開催される時、著者は海外に向けて日カレー文化の魅力をもっと発信していきたいという。 日には、独自の進化を遂げた「カレーライス」がある。日カレーが伝わったのはおよそ150年ほど前だという。もともとインドで生まれたカレーはイギリスに伝わり、ブリティッシュカレーとして日にやってきた。その後、日人の好みに合うような味が追求され、一般家庭でもべられるようにカレー粉やカレールウ、レトルトカレーが開発されていった。さらにカレーは、さまざまなべ物と組み合わさって、バラエティ豊かに発展している。ここまでカレーが国民に愛され、発展していった国はほかにはない。 書『カレーライス進化論』には、そんなジャパニーズカレー歴史から、大手カレーチェーン店「ゴーゴーカ

    「カレーライス」が日本だけで独自の進化を遂げた理由
    r-taro
    r-taro 2018/01/30
    "カレーのルーツであるインドにココイチを出店したいという希望を持っているが、いきなりインドに出店するのはハードルが高い。❨中略❩まずはイギリス出店を目指すということになったそうである。"
  • 脳を自動化して注意力の消耗を節約する

    一般社団法人日記憶能力育成協会代表理事兼会長。1967年5月11日生まれ茨城県出身、在住。大学卒業後、大手通信機器メーカーにてエンジニアとして入社。その後、父親が癌で亡くなり、会社を退職して家業の学習塾を継ぐ。塾の教材のアイデアを探していた時に出会った記憶術に惹かれ学び始める。この時、記憶力を競う日記憶力選手権の存在を知り出場を決意。約10ヵ月月間の独学での訓練の末、初出場した2013年2月の大会で優勝し、記憶力日一となり、その後3連覇を達成中。海外の記憶力大会にも挑戦し、2013年12月ロンドンで開催された記憶力世界選手権において日人初の「記憶力のグランドマスター」の称号を獲得。 著書に、『世界記憶力グランドマスターが教える脳にまかせる勉強法』(ダイヤモンド社)がある。 ■一般社団法人 日記憶能力育成協会 脳にまかせる超集中術 脳の性質に従って正しいトレーニングをしていけば、「

    脳を自動化して注意力の消耗を節約する
    r-taro
    r-taro 2018/01/18
    脳のエネルギー消費を抑えるには、決断を早くすること。決断を早くするには「習慣化する」「考え方のバリエーションを持つ」の2点を心がける。
  • この国の復興に向けて、今、私たちが為すべきことは何か――ライフネット生命保険 出口治明社長

    出口治明(でぐち・はるあき) ライフネット生命保険㈱代表取締役社長。1948年、三重県美杉村生まれ。上野高校、京都大学法学部を卒業。1972年、日生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当。生命保険協会の初代財務企画専門委員会委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に従事。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て同社を退職。その後、東京大学総長室アドバイザー、早稲田大学大学院講師などを務める。2006年にネットライフ企画株式会社設立、代表取締役就任。2008年に生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社に社名を変更、同社代表取締役社長に就任。主な著書に『百年たっても後悔しない仕事のやり方』『生命保険はだれのものか』『直球勝負の会社』(以上、ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『「思考軸」をつくれ』(英治出版)、『ライフネット生命社長の常

    r-taro
    r-taro 2011/03/25
    政府を信頼すること、被災を免れた私たちは出来る限り普通の生活を送ること、社会不安を助長するような行動を取らないこと、など。
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