タグ

ブックマーク / photo-studio9.com (6)

  • 今年こそキレイに桜の写真を撮りたい人へ!15の撮り方ヒント!

    いよいよ東京でも桜が開花しましたね。あれだけ梅が遅れたのに、桜は猛スピードで咲いちゃうようです。見れるのはあと2週間ほど。ちょっと出遅れた感もありますが、今年こそキレイに桜を撮りたい人のために、撮り方のワンポイントアドバイスを紹介します! 今年こそキレイな桜の写真を撮りたい!15のポイント北海道育ちの私ですが、今年の冬はホントに寒かった。。 梅も全然咲かないし。。なんて思ってたら、あっという間に暖かくなって、もう桜が咲いちゃいました。 今日もポカポカ。今もアイスコーヒーを飲みながら作業しています^^ 桜は開花してから満開までおよそ1週間。散るまで考えても2週間くらいがいいところです。今年こそキレイな桜を撮りたいという方に送る、撮り方のコツを短く15個ご紹介します。 もう少し上級者向けの内容を別記事にもまとめてありますのでこちらもどうぞ!

    今年こそキレイに桜の写真を撮りたい人へ!15の撮り方ヒント!
    r-taro
    r-taro 2018/03/26
    "全体を入れるよりも、アップで撮る/人も入れてみる/低い位置から撮ってみる/背景は出来るだけボカしてあげる/広角でギリギリまで寄ってみる/青空は勝利/曇りの日や日陰は空を少なめでプラス補正" などなど
  • 私は怒ってる!ヒドい写真盗用に遭ったので経緯と対策をまとめてみた!

    バイラルメディアの台頭(すでに衰退気味?)により著作物の無断使用が問題になる事が多い今日この頃ですが、この度私の撮影した写真についても悪質な盗用を2件ほど見つけてしまいました。。そこで今回は写真盗用事件の経緯やなるべく被害に遭わないための対策、自分の写真が盗用されていないかどうか見つける方法について紹介します。 写真の無断使用(盗用)に遭いました。。怒っている!というよりは呆れているとか、困惑しているという表現の方が正しいかも知れません。。 今に始まった事では無いですが、一部のバイラルメディアによる著作権を軽視(無視?)したパクり記事やパクツイ問題など、著作権の問題には何かと事欠かない今日この頃。 私のサイトでもいままで軽微な問題はいくつかあったのですが、今回かなり悪質な写真の盗用(無断使用)のケースが一気に2件も発見されたので、世の中への啓蒙、問題提起も含めて一度まとめてみようと思います

    私は怒ってる!ヒドい写真盗用に遭ったので経緯と対策をまとめてみた!
  • こだわり派へ!一歩進んだカメラのレンズ清掃の方法。センサー清掃にも使えるよ!

    カメラは外に持ち出してなんぼの機械ですが、撮影中避けられないのがレンズの汚れ。レンズの表面が汚れたまま撮影してはいくら高級なレンズを使っても来の性能が発揮できません。そればかりか、レンズの寿命を縮めてしまうかも。。 そんなわけで、今回は一歩進んだカメラのレンズ清掃についてご紹介します。動画付きです! センサー清掃も可能なこだわり派向けの方法カメラのレンズの汚れは画質低下に直結するため、こまめに清掃する必要があります。また、汚れたまま放っておけば、画質の低下ばかりかレンズのコーティングを痛めたりしてレンズの寿命そのものを縮めてしまうリスクもあります。 実はカメラやレンズのメンテナンスの方法については、以前studio9でもで詳しくご紹介しています。

    こだわり派へ!一歩進んだカメラのレンズ清掃の方法。センサー清掃にも使えるよ!
  • LEDイルミネーションアートを上手に撮る方法。[京都駅大階段] | studio9

    京都駅の大階段に代表されるような、無数のLEDイルミネーションからなるアートや情報表示版は普通に撮ると見た目よりも貧相に写ります。。そこで今回はそんなLEDアートを見た目どおりにしっかり撮る方法をご紹介します。 他にもイルミネーションの撮り方記事をアップしました! 今からできる!イルミネーションを綺麗に撮るためのたった1つの大原則! 撮ってみたらコレジャナイ感じでがっかり。。?京都駅の大階段に代表されるような、無数のLEDイルミネーションからなるアート。次々と移り変わるグラフィックに魅了た人たちがカメラを次々に向けているのですが、普通に撮るとまず見た目どおりに写りません。 きっとこんな感じで貧相に写るはず。京都駅大階段のハロウィンイルミネーションです。 なんか違う。。。 きっとあなたが見えていた光景は次のような写真のはず。上の残念写真と下の上手く撮れた写真は同じ設定です(35mm F4 S

    LEDイルミネーションアートを上手に撮る方法。[京都駅大階段] | studio9
    r-taro
    r-taro 2013/11/07
    イルミネーションをきれいに撮るにはボケさせるのが良いのか
  • 私が初心者に三脚をおすすめしない3つの理由。

    ようやく暑さも一段落して外に出ようかなぁと思える季節になりましたね。今回のテーマは三脚。といっても、初心者には三脚はあまりおススメしない理由というちょっとだけネガティブなエントリーです。ぜひ最後まで読んでみて下さい。 三脚を使ったからいい写真が撮れるとは限らない「三脚って使ったほうがいいですか?」最近、一般の方から時々このご質問をいただきます。どんなものを撮りたいかによって答えも変わってくるのですが、写真を始めたばかりの方には、後に紹介する特別な場合を除いて、「特に使う必要はないですよ!むしろ、使わないほうが写真の上達が早くなります」と答えることが多いです。 三脚はブレのない、整った写真を撮るために大変便利な道具ですが、使い方を間違えるとあなたの創造性を奪ってしまう諸刃の剣でもあるのです。 今回の内容に関しては、撮影のスタイルによっても賛否さまざまな意見があると思いますが、私が初心者に三脚

    私が初心者に三脚をおすすめしない3つの理由。
  • 【光条撮影】太陽をダイヤモンドのように輝かせて撮影する、設定のコツ

    画面内に太陽が入ってしまう真逆光は避けるべきなんて言われることもありますが、そんなことはありません。今回は太陽を画面に入れてダイヤモンドのような輝きに写す方法について紹介します。カメラとレンズがあれば大丈夫。特別な機材は不要ですよ! 太陽を画面内に入れてはいけない??画面内に太陽を入れる構図はコントラストが低下したり、フレア、ゴーストが出るから避けたほうがいい と言われることがありますが、そんなことはありません。 確かに解像度が落ちるデメリットはありますが、それを補って余りあるほど、太陽を画面内に入れるメリットもあります。 そこで今回は太陽を入れた構図を作る場合の設定のコツをご紹介します! ”キラッと感”を出すにはどうすれば?まずはこちらの2枚の写真をご覧ください。逆光で撮影しアクセントに太陽を入れてみました。ほとんど同じ画角で撮影したものですが、どちらが印象的でしょう? 2枚目の写真のほ

    【光条撮影】太陽をダイヤモンドのように輝かせて撮影する、設定のコツ
  • 1