2016年4月14日のブックマーク (2件)

  • ファミコンブームの誕生とハドソン成功の理由

    こんにちは、高橋名人です。 私が、「名人」として活動を開始したのは、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」が発売されてから2年後の1985年春です。同年9月には任天堂から「スーパーマリオ」が発売されてファミコンブームに火がつき始め、翌86年に大ブームを迎えたのです。最終的に日だけで累計1900万台以上も売り上げるお化けヒット商品になりました。 そのころ私はゲームソフト会社、ハドソンの宣伝担当社員でしたが、85年末に開催された、とあるイベントの記事が東京新聞に掲載されたことがきっかけとなり、それまで子どもを相手に小学館の漫画雑誌「コロコロコミック」でしていたファミコン普及の活動が、より一般にまで広がっていきました。 マスコミの間でファミコンを記事にしたとき、話のできる人間として矢が当たったのも人気を後押ししてくれました。冷静に振り返れば、とてもラッキーで、タイミング

    ファミコンブームの誕生とハドソン成功の理由
  • ネット世代のアイコン的デザイナーGraphersRock作品集、帯文にtofubeats

    GraphersRockは岩屋民穂による個人プロジェクトで、音楽シーンをはじめアニメやアパレルなど様々なジャンルで活動。クラブシーンやネット世代の音楽家から厚い支持を受けており、Maltine Records(マルチネレコーズ)には初期からグラフィックを提供していたことで知られる。作品集にもマスコットキャラクター、レーベルロゴ、CDおよび配信曲のジャケット、Webサイト、アプリ、Tシャツやステッカーなどのグッズまで、多岐にわたるマルチネワークスをピックアップ。またの前書きはレーベルオーナーのtomadが、帯文はtofubeatsが執筆した。 そのほかいきものがかり、私立恵比寿中学、でんぱ組.inc、lyrical schoolのYUMIらメジャーアーティストとの仕事も多数収録。BALMUNG、HATRAといったファッションブランドとコラボした洋服、4月15日にPUMAから発売されるスニー

    ネット世代のアイコン的デザイナーGraphersRock作品集、帯文にtofubeats