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ブックマーク / oikawa-office.com (1)

  • ネット通販の「在庫あり」の表示からかいま見える、売り手の態度。 (及川修平 司法書士) | 司法書士 福岡|おいかわ司法書士事務所

    インターネット通販は今や日常生活には欠かせないものとなっている。私もよくネット通販を利用しているが、ときに思わぬトラブルになることもある。 度々あるのは、サイト上では「在庫あり」「即日発送」と書かれているのに、いざ注文をしてみると「メーカーからの取り寄せ商品となります」と連絡が入り、商品の到着まで時間がかかるケースだ。 この「在庫あり」という表記、店舗によっては当てにならないので注意が必要だ。 「在庫あり」が間違っていた場合はキャンセルできるか? サイトによっては「注文後のキャンセルは一切受け付けておりません」と書かれていることも多い。 ネット通販も契約の一種だ。契約上キャンセルはできないと明記している以上、キャンセルは一切できないと思いがちだが、そのようなことはない。事情によっては一定のステップを踏むことで契約の解除は可能だ。 そもそもキャンセル禁止の規定は、注文者側の事情によって発注を

    rAdio
    rAdio 2020/05/01
    モール経由の先方キャンセルなら金銭的被害は発生しないから、虚偽在庫の問題はどちらかと言うとSEOスパム的な意味合いなんだよな…。モールの検索は単純だから特定店舗のブロックなどもできないし。
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