インターネット通販は今や日常生活には欠かせないものとなっている。私もよくネット通販を利用しているが、ときに思わぬトラブルになることもある。 度々あるのは、サイト上では「在庫あり」「即日発送」と書かれているのに、いざ注文をしてみると「メーカーからの取り寄せ商品となります」と連絡が入り、商品の到着まで時間がかかるケースだ。 この「在庫あり」という表記、店舗によっては当てにならないので注意が必要だ。 「在庫あり」が間違っていた場合はキャンセルできるか? サイトによっては「注文後のキャンセルは一切受け付けておりません」と書かれていることも多い。 ネット通販も契約の一種だ。契約上キャンセルはできないと明記している以上、キャンセルは一切できないと思いがちだが、そのようなことはない。事情によっては一定のステップを踏むことで契約の解除は可能だ。 そもそもキャンセル禁止の規定は、注文者側の事情によって発注を