夫や子たちと幸せに過ごした様々な断片シーンと、家族を亡くしたクラリスの心もとない現在を、ジグソーパズルのように分解し、一見、時空をかまわずパッチワークのようにして展開して描きます。
大竹 伸朗(おおたけ しんろう、1955年10月8日 - )は、日本の現代美術家。娘の大竹彩子、大竹笙子もアーティストとして活動している。 経歴[編集] 「はいしゃ」(直島家プロジェクト) 1955年10月8日、東京都目黒区に生まれる。1957年、大田区南六郷に転居。六郷水門、多摩川、巨人軍練習場、江崎グリコ工場などが、当時の思い出とともに東京の原風景となる。物心ついた頃には身近にテレビがあり、昭和30年代に吹き替えで放映されていた「名犬ラッシー」、「うちのママは世界一」、「ポパイ」、「ブロンコ・シャイアン」、「とつげき!マッキーバー」等のアメリカのテレビ番組を好んで視聴し、大きな影響を受ける[1]。 1962年、大田区立六郷小学校入学。この頃、漫画家になることを決意。第1作目は野球漫画「がんばれ!三ちゃん」。8歳年上の兄とともにレコード店に通い、アメリカン・ポップスや和製ポップス、民族音
共立女子第二高等学校[4][5]、東京女子大学文理学部史学科卒業[6][7]。早稲田国際日本語学校職員、出版社勤務を経る[1]。出版社では女性誌の編集に長く携わった後に退社する[8]。 1996年にインターンシップ・プログラムスで渡米。1997年に帰国、フリーライターとなる[9]。 2003年、『FUTON』で小説家デビュー。同作が第25回野間文芸新人賞候補となる[9]。 2006年、『イトウの恋』で第27回吉川英治文学新人賞候補。 2007年、『均ちゃんの失踪』で第28回吉川英治文学新人賞候補。 2008年、『冠・婚・葬・祭』で第29回吉川英治文学新人賞候補[9]。 2010年、『小さいおうち』で第143回直木三十五賞受賞[7]。 2011年、『ハブテトル ハブテトラン』で第1回広島本大賞受賞。 2014年、『小さいおうち』が山田洋次監督により映画化[10]。同作は第64回ベルリン国際映
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く