タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ARToolKitに関するr_irieのブックマーク (2)

  • 第13回 ARToolKitで簡単AR (実践編)

    前回は、ARの概要を説明し、ARToolKitのサンプルアプリケーションを動作させました。今回は、ARToolKitを使って現在の天気を表示するアプリケーション「お天気ボード」を作成し、その内部処理について解説します。 アプリケーションの作成 - お天気ボード 今回は、お天気ボードというサンプルアプリケーションを通して、ARToolKitを使ったアプリケーションの作成方法について解説します。お天気ボードは、日地図上に各地の天気を表示する仕組みをARで実現するアプリケーションです。ボードデザインは、テレビのお天気コーナーをイメージしてみました。 前半では、開発環境の準備から、お天気ボード実行までを解説します。後半では、発見した各都市のマーカーと天気情報の紐付けや、今日明日のお天気を切り替えるキーイベントなどに焦点を当てたコード解説をします。なお、アプリケーションでは、天気情報の取得にライ

    第13回 ARToolKitで簡単AR (実践編)
    r_irie
    r_irie 2012/01/15
    ARToolKitの実践例
  • 第12回 ARToolKitで簡単AR (概要編)

    今回から2回にわたり、ARToolKit を使ったAR(拡張現実)システムの構築を解説します。ARToolKitは、実行やカスタマイズが容易なオープンソースのARライブラリです。今回は前提となるARの概要について解説し、ARToolKitのサンプルアプリケーションを動作させてみます。 ARって何? ARとはAugmented Realityの略で、日語では拡張現実(または強化現実)と呼びます。現実の世界に画像や文字、音声など様々な情報を重ね合わせ、空間に関する知識を付加することで人間の知覚・認識を補完する技術です。 似た技術としてVR(Virtual Reality=仮想現実)があります。これはコンピュータで作成した情報を現実空間のように見せる技術です。現実では体験することが困難なシミュレーションなどに使われます。これに対しARは現実の世界に情報を付加するので、現在の体験を支援する際に利

    第12回 ARToolKitで簡単AR (概要編)
  • 1