ここで中断です。2007年秋に健康上の問題で止めました。むちゃくちゃですいません、激しくばらつくのは時間とか健康状態とか努力不足のおかげです。四こま単位で書いていたもののつづきです。詳しくはこちらに設
1,2のつづきです、ブログに補足あり、基本断片的な四こまです。続きます。
摩訶不思議な「妖怪」の存在。人間はなぜ、そんな闇の世界をつくる必要があったのだろう。そして、その闇の世界の中に人間は何を見てきたのだろう。高知女子大学には、この妖怪を研究している先生がいる。日本で妖怪研究が始まったのは20年前のことで、先生の恩師が学問として立ち上げた。先生はその弟子の1人にあたる。 「妖怪とか幽霊というと、いかにも民俗学や文化人類学が得意なテーマのように思うかもしれませんが、近年ようやく学問の世界に地位を得たばかり。それまでは妖怪と口にしただけで、いろんな分野から排除されて来た分野でした。では、その妖怪の世界から何が見えてくるかというと、私たち人間のすべてが見えてくる。生きるというのは死の世界があって初めて成立するわけで、妖怪の研究は人間研究でもあるんです。」 さて、その妖怪の先生。どろりんと暗く現われるかと思いきや、これがまた、闇を反転させたかのように明るい。大阪弁
Music, Technology and Innovation - Institute for Sonic Creativity (MTI2) Photo: Peter Batchelor presenting a talk on his GRIDs installation — Phoenix Cinema and Gallery, Leicester Music, Technology and Innovation - Institute for Sonic Creativity (MTI2) encompasses a broad and continually evolving range of artistic creation and theory focused on innovative application of new technologies to music.
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