2021年9月1日のブックマーク (1件)

  • マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁:朝日新聞デジタル

    水回りトラブルの修理でうその説明をして高額な請求をしていたとして、消費者庁は特定商取引法に基づき、修繕会社「アクアライン」(広島市中区)に対し訪問販売の業務停止を、役員ら2人に業務禁止を命じたと31日、発表した。期間は共に9カ月。 同社は「水道屋舗」の名前で、マグネット式のチラシを配ったり、電話帳に広告を載せたりして全国で事業を展開。同庁によると、2019年2~4月、見積もりを依頼された客に対し、「トイレ部品が製造中止になっている。全部交換するしかない」などと虚偽の理由を告げて、30万円以上の契約を勧めた。クーリングオフの対象なのに対象外と説明したり、一度成立したクーリングオフを何度も電話をかけてやめさせたりしていたという。ウェブではトイレやお風呂のトラブルに「3300円から」などと安さを強調していた。 国民生活センターには、同社について「直らなかったのに6万円弱請求された」「30万円で

    マグネットチラシの水道屋本舗に業務停止命令 消費者庁:朝日新聞デジタル
    r_riv
    r_riv 2021/09/01
    悪質業者は問題外だけど、適正な技術料に文句言うのだけはやめてほしい。説明受けた適正価格に『パッキン替えた“だけ”で○円もとられた高い』とか、あとで文句言うなら自分で原因突き止めて処置すればいいのに。