D2Cは、4月17日、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)と共同で、2016 年 1 月~12月における、インターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、ビデオ(動画)広告費の調査を実施した。媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が 2017 年 2 月に発表した「2016 年 日本の広告費」を元に調査結果を集計したとのこと。 調査結果の概要は以下のとおり(プレスリリースより)。 2016年のインターネット広告媒体費は1兆378億円(株式会社電通「2016年 日本の広告費」より)、その内、スマートフォン広告費は6,476億円(62%)、PC広告費は3,902億円(38%)となり、スマートフォン広告費が初めて6 割を超えた。2016 年と 2015 年で比較してみると、2016 年は、スマートフォン広告費が前年比 130%、PC 広告費が前年比
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