タグ

仕事に関するra-rossoのブックマーク (8)

  • なぜ梅酒ビジネスで売り上げを25倍にできたのか――中野BC・中野幸治さん(前編) | ニコニコニュース

    若い世代を中心に近年、お酒を飲まない人が急増し、わが国のお酒をめぐるビジネスが厳しい環境に置かれていることは、この連載でもたびたび取り上げてきた。きき酒師でエッセイストの葉石かおりさんも「ここ4〜5年で、全国に2300軒あった蔵元が1400軒にまで減っている」と指摘している。【拡大画像】 【写真:酒造りの様子】 しかし、そんな逆風下でも、この5年間で市場規模が倍に成長した事業分野がある。それは梅酒だ。 ブームに乗って、酒造メーカー各社は梅酒の新商品を投入するなどして売り上げを伸ばしているが、中でも過去5年間に梅酒の売り上げが25倍になった企業がある。その会社とは、和歌山県海南市に社を置く中野BC(BCはBiochemicalCreationの略)だ。 中野BCは日酒・梅酒・焼酎・スピリッツ・みりんなどの酒類のほか、梅果汁の製造販売も行い、梅果汁の生産量では全国一を誇る。また、梅エキスを

  • ほぼ日刊イトイ新聞―星空の下の仕事観。

    前にウェブで連載されていたときの 「ほぼ日の就職論。」も読んでましたけど、 それをまとめたのタイトルが 『はたらきたい。』というのは、 なんていうか、ちょっと、すごいなぁ。 このをどうとらえるかっていうのを ずっとぼくも考えていたんだけど、 『はたらきたい。』っていうタイトルをつけたら、 急に楽になったんですよ。 なんていうのかな、世の中の風潮としては、 はたらくことって、「イヤなこと」みたいに とらえているでしょう?

    ほぼ日刊イトイ新聞―星空の下の仕事観。
  • http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-02-22

    ra-rosso
    ra-rosso 2008/02/22
    すごい
  • Wii.com JP - 移転いたしました

    数秒後にジャンプします。自動的に飛ばない場合はクリックしてください。

  • N●プロじゃないだろー。

    http://anond.hatelabo.jp/20071203135201http://anond.hatelabo.jp/20071205013418N●プロじゃないだろー。 N●プロが不味いのは、あそこの前しゃちょーだから まあ、今でもアレだけど。 鉄格子あったかもだけど、1stが半地下で薄暗い。 5stは便所が臭い。 3stはダメ人間スタジオだ(笑) 総じて北朝鮮なんだなー。 自分が知ってるのでそこまで出るのってY●●くらいじゃね? あそこ清瀬だから、近くに部屋借りさせられるんだよね。 あとB●も固定給(でも12万じゃなかったけ。) しっかし、極々ギョーカイ的には普通だよね。 それくらいで7万稼げてたら、結構枚数いってるし、頑張ってる方だとも思うけど。 寧ろ1年未満でそれだったら十分じゃね? と思う自分はギョーカイに毒されている(笑) H●●プロとかスタジオR●とかK●プロって未

    N●プロじゃないだろー。
  • 今日アニメーターを辞めることにした。

    今日アニメーターを辞めることにした。正確には会社をバックレた。責任とかモラルとか、もう、わかってるけど、いい。どうでもいい。叩け。とにかく今ドアを出て会社に向かいまた1週間を始めたら俺は 壊 れ る。「うちの会社はノルマとかはないよ。基給+枚数をこなせば作業手当として給料は上がる。」なのに、基給は実は「最低限の枚数をこなしたという前提」で設定されていたんだ。作業枚数が、会社の設定した枚数に満たない場合、基給がマイナスされていく。募集要項にはこう書いてあったんだ。基給+住宅手当+皆勤手当で15万円。アニメ業界の初任給としてはかなりの高額だ。でもそんなうまい話はなかった。 給料日、俺の手には諭吉が7人しかいなかった。09:30 会社に行く準備をしていると、じんましんが出てくる。09:50 家を出る。太陽光を浴びる唯一の時間。10:00 出勤。「おはようございます」の言葉が空しいほど皆無

  • 竹熊先生のソフトウェアライセンスに対する意識 - ex

    http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_c9bc.html#more 今回は予期せぬ仕事が直前に入ったのと、俺の担当部分をアドビのイラストレーターで全部作ろうとしたのが裏目に出、マニュアル見ながらやったんで死ぬほど時間がかかってしまった。しかも俺のイラストレーター、最新のCS3ってやつなんですが、編集部にあるのがバージョン8と9で、CS3で作ったファイルはそのままでは読めないというじゃありませんか。 普段PCでイラスト描いてる人やデザイナーであれば、そんなの常識なんでしょうが、仕事の最中に知った俺の身にもなってください。 ひっどいなこれ(笑)逆ギレかよ。illustratorに限らずOfficeだってOffice2007の標準フォーマットはOffice2003で開けないし(要コンバーター)、そう言う意味じゃエンドユーザーだって

    竹熊先生のソフトウェアライセンスに対する意識 - ex
  • アドビはもう駄目だ

    Adobe CS3を入れた。こりゃ駄目だと思った。 自称ロサンゼルスのデザイナーみたいにタダのソフトがあるからアカンワとかお母ちゃん並みのことを言いたいのではない。 PhotoshopもIllustratorもまあ、いい具合に仕上がってる。 プロのツールだからマウスでポイント引っ張って操作する所の挙動のチューニングなどはとてもありがたい。地味だがそれだけに金を払える。アフィ乞がブログで伝聞と嘘を書くだけと違って1日1万回以上のクリック、3km以上のマウス移動をするのだ。それぞれのストレス軽減は「金になる」。 マーケティング的に必要なのかもしれないが機能の増加は金額に見合うかどうかわからない。工数はかかってるんだろう。でも要らないよ。それよりバグとってよ。 まあ、そんなアップグレードのシーンは日常であるのでいいのだが、最大の問題はやはりMacromedia製品とAdobe製品の統合である。

    アドビはもう駄目だ
  • 1