タグ

ブックマーク / aniota.jp (9)

  • アニオタフォース: 「金田伊功を送る会」レポート

    「金田伊功を送る会」レポート  http://www.anido.com/html-j/kanada-j.html 雨の荻窪にアニメ関係者ばかり約800人が集結、この日ばかりは全てのアニメ制作進行が止まると噂されていた「金田伊功を送る会」に行ってきました。 約1000人のキャパの内、上記のように業界関係者がほとんどを占めたため一般枠の整理券争いは激戦だった。かくいう俺もアニドウのサイトにて30分前からPCの前で待機、時間になってアニドウのサイトにフォームが現れると同時に必要事項を書いて送信、とりあえずチケットは取れたようなので一安心してトップページに戻ってみたら「締め切りました。」の文字が表示されていた。 ギリギリでした。また送付されてきたチケットのデザインが素晴らしい。 はじめに、アニメーター佐藤千春さんによる「宇宙の星よ永遠に(ザンボット3ED)」のピアノ演奏。そしてオープニング

  • アニオタフォース: 金田伊功死去

    金田伊功死去  http://www.anido.com/index-j.html アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。 巨星墜つ。当に、言葉になりません。ご冥福をお祈りします。 自分が金田伊功の作画を見始めた頃は、アニメ作品の顔とも言えるOP作画、劇場大作アニメへの参加など既にスターアニメーターだった。 幻魔大戦の火炎龍には驚愕した。うねる火炎、変形するエフェクト、尾を引く爆炎、赤と黒のコントラスト、タメにタメて爆発するタイミング。 一瞬横切る光筋。スタイリッシュな計器類。タイトルロゴからワイヤーフレームへ、一見強引なエフェクトで繋ぐ。バンクしたライドアーマーと影で画面に空間を創り出す。飛んでいる鳥を思わせる独特なレギオスの機首。随所でフレームインしてくるレギオス。フーケの瞳のアップからミントの瞳に繋がる極めてアニメ的なカット。そして幻魔大戦を彷彿とさせる火

  • アニオタフォース: 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきた

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきた  当はもう少し後に見に行くつもりだったんだけどネット上でのネタバレが怖いのでとっとと行ってきました! 「破」が完全新作なのはみな了承済みだと思うのでそれ以外ネタバレしない範囲で書くと、「破」を見終わって庵野総監督及びスタジオカラーは今回の新劇場版が序破急まで全て終わっても、またまたエヴァを作り直してくれればそれだけでニーズに足るんじゃないかと思った。 アニメは現実ではないんだから物語は1つである必要はない。それぞれの人にそれぞれの時間軸でそれぞれの解釈があって構わない。新劇場版はガイナックスがスタジオカラーに許諾した「新世紀エヴァンゲリオン」の二次創作である。それもかつてオタク自身の姿をフィルムに映し出した庵野総監督が、鶴巻和哉、摩砂雪という強力な監督の元、オタク二次創作に掛ける「こうであったらいいな」という願望を最大公約数で認め、自らの手で

  • アニオタフォース: 「Real Connect Wired Vision」でVJします

    「Real Connect Wired Vision」でVJします  あにおたはにけ゛た゛した!しかしまわりこまれてしまった! 1回断ったものの、強力にお願いされてしまったので、10年振りにVJ RadicalとしてイベントでVJやることになりました。当時のように車とか機材が無いのでカバンに入れて持って行けるようなお手軽セットで行きます。 イベントまであと3週間切ってるのでとりあえず素材だけでも用意していかないとマジでやばいんですが、既存のネタ物しか無いッスよ。オリジナル素材作ってる時間無いッスよ。シャレオツ系セレブ映像とか無理ッスよ。基アニメ映像+変な映像系VJしか出来ませんよ。ノートPCなんてEeePCしか持ってないッスよ。どうしようもなくなったら適当に映像入れたDVD-R垂れ流しです(;´Д`)はぁ・・・もう10年寝太郎ですから!寝かした子を起こさないで!ただ寝てただけなのでむしろ

  • アニオタフォース: 「アスカ来店」イベントレポート

    「アスカ来店」イベントレポート  webを見ても情報が乏しく、パチンコ屋の常連でないと詳細が分からない極めて現場系なハードルの高いイベント、「アスカ来店」に参加してきました。 アスカ来店の名の通り、声優の宮村優子さんがCR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~キャンペーンの一環として色々なパチンコ屋を回っているというもの。この5/5は東京はパーラースーパーセブン新高円寺店と新中野店で行われましたが、自分は新中野店の方に参加しました。 ぶっちゃけ声優としては特にファンでは無いのですが、やはり俺にとってはみやむーは特別な存在なのです。何故ならみやむーほど波瀾万丈で業を背負ってる声優を他に知りません。来るというならその生き様を見に行きたい、行かなければなりません。 まず、イベントを見るのは自由だけれども、サインを貰うには事前に参加券が必要との話を友達から聞き、参加券をもらうためだけに前日新中野に

  • アニオタフォース: 映像編集四方山話

    映像編集四方山話  http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20090219/p1 そして公開する場所だが、自分の経験で言うと、MADを目にしたのはロフトプラスワンのイベントやアニメサークル等、ひっそりとした場所だった。著作権違反行為だから当然であろう。 MADテープ以降、初めてMADテープの映像版である「MADビデオ」を目にしたのはたしか今は無きコミックレヴォリューションでした。一般の即売会で普通に売られていたんですね。もちろんそんな時期は長くはなかったけど。 MADの話からちょっと脇道にそれた話。 かつて、MADの素材はオンエアを録画したビデオテープで(ソフトのコレクションから作る人はいても、さすがにMAD素材のためだけにソフトを買う人はいなかったと思う)、編集にはジョグダイヤルでコマ単位をいじれるだけの編集機能を備えた高級機種が必要だった。そもそもビデオデ

  • アニオタフォース: 「クールアニメセレクション」北久保弘之監督トークショー

    「クールアニメセレクション」北久保弘之監督トークショー  http://www.cinemabox.com/schedule/event.cgi?0004&2 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」上映前の北久保監督のトークショーに参加してきました。元気そうでしたよ。BSアニメ夜話で見たよりふっくらした印象。 ・寺田克也さんをキャラデザに依頼するなら、作画監督は黄瀬さん以外には考えられない。逆に言えば黄瀬さん参加の確約が取れたから依頼した。 ・同じフルデジタルの「ホーホケキョ となりの山田くん」の方が先に公開されたので、「初のフルデジタルアニメーション」という冠はもらえなかった。 ・気でBLOODでアカデミー賞を取りに行ったのだが、短編アニメーション賞は30分以下、長編アニメーション賞は60分以上の作品という規約があるため、48分の「BLOOD THE LAST VAMP

  • アニオタフォース: フルメタルパニック?ふもっふ

  • アニオタフォース: mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任

    ra-rosso
    ra-rosso 2007/04/29
    誰だろう?
  • 1