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ソフトウェア品質とISO 26262に関するrabbit2goのブックマーク (2)

  • ISO 26262との向き合い方 (7) 自動車ソフトの未来予想図 - ある組込みソフトエンジニアの日記

    正月休みの間、自動車業界が直面するであろう安全ソフトウェアの問題(=自動車ソフトウェアの未来予想図)について二つのシナリオ考えてみた。まずは、これら未来のシナリオを読んでみていただきたい。 ■シナリオ1 電気自動車の時代 の不具合 2020年、電気自動車用の充電プラグは家庭やコンビニエンスストアにも普及が進み、郊外には電気スタンドもよく見かけるようになってきた。充電場所が増えるにつれて、それまで聞いたこともない電気自動車メーカー、ブランドの車も数多く現れてきた。電気自動車の販売価格帯は二極化しており、老舗の自動車メーカーの150万円以上のブランド車と、アジアのメーカーの100万円以下の車に人気が集中している。低価格電気自動車は安いものなら50〜60万円で買えるようになり、都心の若い世代ではこのような低価格電気自動車を個人で購入するのではなく、電気自動車がシェアカーとして用意されているマンシ

    ISO 26262との向き合い方 (7) 自動車ソフトの未来予想図 - ある組込みソフトエンジニアの日記
  • クリティカル・システムに使う市販ソフトウェアの検証方法(2) ―― 誰が,何をもって市販ソフトウェアが信頼できることを証明するのか

    クリティカル・システムに使う市販ソフトウェアの検証方法(2) ―― 誰が,何をもって市販ソフトウェアが信頼できることを証明するのか 酒井 由夫 連載では,市販ソフトウェアの使用に際して求められるリスク分析や検証作業,市販ソフトウェアの検証記録の作り方について解説する.今回は,市販ソフトウェアをクリティカル・システムに組み込むにあたって,どのような確認が必要なのかを考える.また,米国FDA(品医薬品局)が発行しているガイダンスに基づいて,市販ソフトウェアの信頼性証明に必要な情報を考える.(編集部) 技術解説・連載「クリティカル・システムに使う市販ソフトウェアの検証方法」 記事一覧 第1回 ソフトウェア品質論の推移とシステムの安全性確保の考え方 第2回 誰が,何をもって市販ソフトウェアが信頼できることを証明するのか 第3回 検証記録に含めるべき事項を考える 第4回 市販ソフトウェア・ベンダ

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