きっかけ Redmineのチケット機能を使って、バグ管理、課題管理、Q&A管理、備品管理、タスク管理など様々な作業の管理が行えます。一つのプロジェクトで多数の種類のチケット管理をするようになると、それぞれの種類ごとに一覧表を見られるようにしたくなります。例えば、バグ一覧、課題未着手一覧、備品貸し出し中一覧、Q&A問い合わせ中一覧などです。 Redmineの標準機能であるカスタムクエリを使うと、検索条件を名前を付けて保存することでチケット画面の右側パネルにクエリの名前が表示されて簡単に目的の一覧が見られます。 しかし、いったんチケットに切り替える必要があり、またカスタムクエリの種類が増えるとちょっと選択が手間になってきます。 そこで、Wikiページにカスタムクエリへのリンクを系統立てて記載することができると便利です。Wikiページをプロジェクトのポータルとして位置付けることになります。 とこ