リーマン・ショックも新型コロナウイルス禍もはねのけ、34期連続で増収増益。日本の小売業界で異例の長期成長を続けているのが「ドン・キホーテ」だ。チェーンストア理論という業界の常識に背を向け、徹底的に現場に権限を委譲。圧縮陳列、手書きの「ポップ」、長い商品名……。独特の手法で購買を喚起する。同時に、世間を騒がす不祥事もあった異端児が2019年、社名を変更した。環太平洋を冠するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス。軌を一にして、「日本の食」を武器にアジア、米国で攻勢を強めている。気づけば売上高で業界4位に躍進。時代の寵児となり、一気に頂点に立つか。(写真=winhorse/Getty Images)
![進撃のドンキ 異端児、気づけば小売り4位](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5257284074d437ccab9a7cd4ce07460bfdd390e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2FNBD%2F19%2Fspecial%2F01553%2Ffb.jpg)