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GLUTとOpenGLに関するrabbit2goのブックマーク (2)

  • 床井研究室 - (1) GLFW で OpenGL を使う

    GLUT の現状 OpenGL は「プラットフォームに依存しないグラフィックス API」ですが, これと稼働するプラットフォームとのインタフェースの部分はやはりプラットフォームごとに異なっていて, そのあたりの実装はそれなりにめんどくさいものです. そのために, そこをうまくラップするツールキットがいくつも提案されています. 中でも GLUT は, OpenGL を作ったところの人が作った, 使いやすいツールキットです. また GLUT はマルチプラットフォームに対応しているため, これを使ったソースプログラムは Unix / Linux, Windows, Mac OS X の間で共通にすることができます. GLUT は OpenGL の初期に作られたものですが, OpenGL の学習や OpenGL を使った簡単なプログラムの作成を手軽に始めることができるため, 今でも有用なツールキッ

    床井研究室 - (1) GLFW で OpenGL を使う
  • 床井研究室 - MacOS X 10.9 / Xcode 5 で GLUT を使うと警告が出る

    ブログ全然書いてない 書きたいことはいくつかたまってるんですけど…今の学生さん口で説明するだけで割と何か作ってくるので,ここに整理しておくモチベーションがあんまり出ません。喜ばしいことではあるけど。 Apple はもう GLUT はサポートしないんだな MacOS X が最初 GLUT を標準的にサポートしてくれたのはいろいろ嬉しかったんですけど,MacOS X の OpenGL が Compatibility Profile と Core Profile を明確に分けてしまって GLUT が Cmpatibility Profile でしか使えなかったから,Apple はもう GLUT をサポートしないだろうなとは思っていました。 それで,ここは GLFW に移行すべきかと思ってこんなのを書いたり,GLFW も 3 に移っちゃってこの記事がいきなり古くなっちゃって,慌ててこんなのを書いた

    床井研究室 - MacOS X 10.9 / Xcode 5 で GLUT を使うと警告が出る
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