ジブリで学ぶシリーズに関するradicodeのブックマーク (4)

  • #3 完結 - ジブリで学ぶ WEB集客 ~ 新人WEB広報担当の本音 ~

    ◀︎ 1話はこちら ◀︎ 2話はこちら ここでそもそもネット集客のおさらいを俯瞰しながらポイントを整理したいと思う。成約を目指して、ステップを区切ると4つのステップにわけることができる。 WEB集客のステップ またこのステップは恋愛と同じらしい。 恋愛と同じなのか!! なるほど!!! 恋愛能で考えると分かりやすそうだ! 恋愛したことない人はどうすれば つまり、今私が集中している「潜在客の発見」ステージは、恋愛に例えると「自分を知ってもらう」「自分に興味をもってもらう」ということになる! 自分を知ってもらうためには、とにかくチラつきだ!(根拠のない確信) チラチラ視界にはいるんだ!! あとは相手のことをよく観察して、相手の興味をひけるものを… やっぱりチラつかせだ!!! あれだ、これはあれに似ていると思った。 クラスの中で起きるあれだ!

    #3 完結 - ジブリで学ぶ WEB集客 ~ 新人WEB広報担当の本音 ~
  • #2 ジブリで学ぶ WEB集客 ~ 新人WEB広報担当の本音 ~

    1話はこちら とりあえず。 まずは先人の知恵を借りるべく私はWEB集客の情報を収集することにした。 いくつか施作できそうなものを列挙した。 ・ SEO対策SNS ・広告 ・ブログ ・コンテンツ いろいろあるんだな…。 ただ社長は3ヶ月という期間を設けている。 3ヶ月で達成できる、ゴールに近づける方法をこの中から見つけてやっていかなければならない。 SNSとかなら…面倒くさそうだけどいける気がする!という謎の自信。 SEO対策は、会社のサイトにテコ入れする感じで多分、SNSやブログとかにも共通で使えそうな内容なのかな。 広告は少ないけど予算の範囲内でまかなえれば少しは出稿できそう…。 コンテンツも会社サイトやブログ始めたら見直しを加えつつやっていくような内容に感じた。 そして分析…。ペルソナ…。ジャーニーマップ…。CVR…。KPI…。KGI…。TKG…。 うあぁああああー!! 正直どこか

    #2 ジブリで学ぶ WEB集客 ~ 新人WEB広報担当の本音 ~
  • #1 ジブリで学ぶ WEB集客 ~ 新人WEB広報担当の本音 ~

    「YOUブログ書いたことある?」 突然社長が私に聞いてきた。 「あります!高校生の頃毎日更新してました!」 今思い返せばここで得意げに返事をするんじゃなかった。 「じゃあ今日からWEB集客やってみて。」 私の名前は 千戸千尋(せんとちひろ)。 ラジコードという会社で新卒採用で働き初めて1ヵ月。 入社してすぐの歓迎会で直属カオナシ先輩の 「お前の名前は千(せん)な!」 ということでニックネームは千(せん)になった。 WEBディレクター志望だけど新人だから、環境になれることやできることから精一杯やるとき。 個人の裁量を重視しながら働ける会社なので、ゆくゆくは先輩や広告で良く見るノマドワーカー的なキラキラ生活を夢見て頑張っていた。 普段は簡単な動作確認や先輩の仕事のやり方を聞いたり盗んだりして学んでいた。 少しずつリモートでのチーム環境に慣れ始めていた。 そんな矢先だ。 会社をさらに成長させるた

    #1 ジブリで学ぶ WEB集客 ~ 新人WEB広報担当の本音 ~
  • #1 ジブリで学ぶ 人工知能 ~ AIぐらしのアリエッティ~

    ※『借りぐらしのアリエッティ』編とは設定が異なります。ご了承ください。 「やれやれ」 楽しい事の最中のはずなのに、突然お父さんが深刻な表情で言った。 「『借りぐらし』もいずれは限界が来るかもしれないな」 私は現在お父さんから借りを教えてもらっている最中だったからその発言には驚いた。 私たち小人は、人間の住む家から料とか日用品とかを「借り」ながら密かに慎ましく生活している。 人間が寝静まった夜中のタイミングでこっそりキッチンとかに行って、砂糖の欠片とかティッシュとかを取りにいくのだ。 お父さんいわく、今の所は借りは順調だが、今後このやり方が通用するかわからないとのこと。 お父さんは借りの経験はとても長い。 これまでの借りのデータをたくさん持っている。 人間が住む家のどこに料があるか、どの部屋には誰が住んでいてその人は何時まで起きているか、ねずみはだいたいどの辺りをうろついているか、な

    #1 ジブリで学ぶ 人工知能 ~ AIぐらしのアリエッティ~
  • 1