ブックマーク / masaru-sato.hatenablog.com (3)

  • まずは自分から与えるという考え方 - 福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

    「与える者が与えられる」という言葉がある。 人は誰かから何かをしてもらうと、相手にお礼の行動をしなければ申し訳ないという感情を抱くというもの。 要は人間が元々持っている義理や人情のようなもので、返報性とも言われている。 マネージャーに必要な要素の一つにこの返報性があるが「上司の期待に応えたい」「チームに貢献したい」とメンバーに思ってもらえるチームは成果が上がりやすい傾向にあるらしい、僕もそういうマネージャーでありたいと切に願う。 とにかく、相手に恩を売れば自分にも返ってきますよという教えのこと。 いやらしい話そんな見返りを求めているわけではないが、僕は営業活動のなかでお客様に対してなるべく、まずは自分から与えることを意識している。 例えば、商談の結果弊社のサービスが全く刺さらなかったとしても、他に困っていることがあるのであれば、自分の人脈の中から解決できそうな人を探して紹介するようにしてい

    まずは自分から与えるという考え方 - 福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録
  • 『LOVE理論』を読んでみたら、実は非常に実用性の高い営業本だった - 福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

    僕の中でいま一番の話題の『LOVE理論』。 ゲラゲラ笑えるという噂を聞き、どんだけと思って何気なくブックオフで購入して読んでみたが、これがまぁ~面白かった。 内容としては男のための恋愛マニュアルであり中身も笑えるのだが、そのへんにあるノウハウとは完全に常軌を逸していた。 恋愛マニュアルと言いつつも、これは間違いなく営業として秀逸。 恋愛のあらゆるケーススタディ対して様々な理論を展開しているのだが、それらが営業の場合にも当てはまり過ぎるくらいマッチしている。 新人営業マンであれば、絶対に読むべき営業バイブルになり得ると言っても過言ではない内容だった。 今回はその中でも僕が特に感銘を受けた内容の一部をまじめに紹介したいと思う。 ・執着の分散理論 同時に何人もの女に狙いを定めることで、「別にフラれてもいいや」という心の保険を獲得し、常に余裕を保つのである。 要は一人の女性だけに執着し

    『LOVE理論』を読んでみたら、実は非常に実用性の高い営業本だった - 福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録
  • 最初に持っていた熱い気持ちをいつまでも忘れたくないと思った - 福岡支社の熱狂 いえらぶ福岡支社の不動産会社様への営業備忘録

    あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ! 目標未達成のまま迎えた10月の最終日、決まるのか決まらないのか、非常に微妙な最後の商談に掛けるしかない状況で、またしても内定者が契約をあげるというウルトラCを決めやがった… な…何を言っているのかわからねーと思うが、とりあえず10月も無事達成したということ以外はおれも何をされたのかわからなかった… 前日まではなかなか絶望的な状況ではあったものの、最後まで諦めないで案件を追う姿勢は営業やるうえで大事だと改めて気づかされます。 そして新人メンバーから少しずつ成果が出てきているのが素直に嬉しいです。 運も良かったと思います、特に今日契約をくれたお客様は、なぜかウチの内定者のことを非常に気に入ってくださいました。 商談のなかで、お互いになにか波長が合ったのでしょうか。 それで気を良くしてくださったのか、ありがたいお言葉も頂きました。 営業マンは即巻きで契約を

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