2013年06月13日14:30 「この勉強が何の役に立つの?」←これ正論だよな。教師はどう役立てるか教えるべき Tweet 1: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX):2013/06/12(水) 18:14:08.66 ID:yD8UK/w20 「英語を学べ」とメディアをはじめ社会も、文部科学省も騒ぎ立てる昨今。 特に文科省は2002年から、「英語が使える日本人」の育成のための 戦略構想を発表しているが、子供たちの英語力が向上したかと 問われれば、甚だ疑問だと答えるしかない。 大学生にしても、英語力についての評価は高いのに英語力そのものは低下し続けるばかり。 この矛盾した事態はなぜ起きたのか? 英語力が下がった理由は「英語を学ぶと将来的に有利」などと、 英語力を実利に結びつけるようになったからである。 学習の“報賞”があらかじめ開示された場合に、 子供たちはいかに効率よく“
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