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ブックマーク / www.j-wave.co.jp (2)

  • AVALON Memory : J-WAVE 81.3 FM

    今週のAVALONはE-girlsの鷲尾伶菜がナビゲート! テーマは「涙と感動の卒業ソング!」 ニュージェネレーションのみなさんは、これから卒業シーズン。 そこで今夜は、みんなにとっての卒業ソングを聞いていきました。 鷲尾さんは、思い出の卒業ソングってありますか? 鷲尾伶菜「卒業式は旅立ちの日にを歌いました。私アルトパートだったんですけどその曲を聴くとあの時のことを思い出します。普段はバカやってはしゃいでるみんなが、その時だけは鼻すすりながら先生の話を真剣に聞いてるのがもう二度と見れない光景だなって覚えてます。」 そういうとき、泣いちゃうタイプ? 鷲尾伶菜「泣いちゃいましたね。あんまり学校とかで泣いたことなかったんですけど、卒業式だけ泣きました。」 鷲尾さんが大好きな卒業ソングは? 鷲尾伶菜「たくさんあります。スキマスイッチさんの「奏」とかも好きだし、EXILEさんの「道」とかも好きだし、

  • J-WAVE Growing Reed-「【ドラクエ】はなぜヒットしたんですか?」

    堀井雄二(ほりい ゆうじ)さん ゲームデザイナー 言わずと知れた『ドラクエ』シリーズの生みの親。 1986年に発売した「ドラゴンクエスト」第1作から、一貫して作品のシナリオとゲームデザインを手がけている、ヒットメーカー。 今週のテーマ「【ドラクエ】はなぜヒットしたんですか?」 岡田「ゲームデザインっていうのは、具体的にどういうことをするんですか?」 堀井「マップを紙に描いて、人を配置して、その人にセリフを貼っていくとか、モンスターを配置して強さを決めていくとか、お店についてはアイテムを決めて値段を決めていくとか、全般的なシナリオとデータですね」 岡田「『作品のリズムが大事だ』というのをお聞きしたんですけど、これはどういうことですか?」 堀井「ゲームって不思議なものでね、他をちゃんと作っていても一個ダメだと、全部がダメになっちゃうんです。例えば、話が良くて画もキレイ、だけど操作性が悪かっ

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