今回はExcelで「セルの書式設定」の変更を行った後に、その変更を複数のセルに一括で適用する方法を紹介します。 複数のセルにまとめて書式設定の変更を適用したいケース例 複数のセルにまとめて書式設定の変更を適用したいケースの例を紹介します。 データベースのSELECT結果の貼り付け作業 例えば私がよくやる作業としては、データベースのデータをSQLでSELECTして、その結果をコピーしExcelに貼り付ける(ペースト)際に、そのまま貼り付けると、Excelが勝手に書式や値を変更してしまう為、いったん貼り付け先のExcelのシート全体の「セルの書式設定」で書式を「文字列」で指定しておきます。 こうしておくことで、SELECT結果を貼り付けた際に、書式や値が勝手に変更されることはなくなります。 貼り付け先セルの書式再変更 今回は貼り付け先のシートの全てセルは書式が「文字列」になっている為、数字の値