2015年8月21日のブックマーク (1件)

  • ScriptableObjectについて - テラシュールブログ

    ScriptableObjectとは何かと色々と悩んできましたが、答えは簡単でした。データを格納するオブジェクトです。もう少し言えば、Unityがデータをシリアライズ・デシリアライズしパラメータを格納するための仕組みです。色々な事が出来る割に用途が分かりにくいのでけっこう悩んでしまいました。 ScriptableObjectの使い方 ScriptableObjectの用途 基的にはScriptableObjectはパラメータや参照を格納する用途で使用します。 例えば、沢山の敵が居たとします。その敵は大量に配置する予定のため、オブジェクトプールのように「再生成」ではなく「パラメータ初期化して再登場」させる物とします。その場合、何処かに「初期化時のパラメータを保持する場所」が必要です。 この時、初期化時のパラメータを敵各々が持つのは少し勿体無いです。1体が1MB分のパラメータを初期化に使うな

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