京王電鉄と京王電鉄バスは2017年11月8日、スマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズによる運行情報配信や空港連絡バス予約サービスを始めると発表した。11月13日の週に予定されるEchoシリーズの出荷開始より順次サービスを始める。 京王グループはEchoシリーズで使える2種類の「スキル」を開発した。「京王スキル」では、鉄道路線の運行情報や京王グループ店舗のセール・イベント情報などを提供する。例えば、「アレクサ、京王の運行情報を教えて」と話しかけたら、「京王線・井の頭線は平常通り運転しています」と返す。 「ハイウェイバススキル」では、空港連絡バスの空席照会や予約ができる。「アレクサ、ハイウェイバスを開いて」と話しかけると、「行き先の空港名とターミナル名をお話しください」「どちらから乗車されますか」「ご乗車の人数は」「ご希望の到着時間は」などと聞いてくる。すべて回答して最後に「予約
![京王電鉄、Amazon Echoで運行情報配信や空港バス予約](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7b22f0472ba3eb807167bd65303857be328e131/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fnews%2F17%2F110902634%2Ftopm.jpg%3F20220512)