東海旅客鉄道(JR東海)は2月8日、東海道新幹線に新型車両「N700A」をデビューさせた。現行の車両と似て見えるが、中身は別物。ダイヤが乱れても自動運転で遅れを取り戻すハイテク技術を積んだ「考える新幹線」だ。一方、東日本旅客鉄道(JR東日本)も秋田新幹線の新型車両などで国内最速のスピードに挑む。一段と磨きがかかった日本の高速鉄道技術。一点の曇りは、世界に打って出ていく針路がいまだ見えないことだ。
![考える新幹線 発進 ダイヤ乱れ 自動修正 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4aa7b86d2a2016ba1ead6523d615852eaec3bdbf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO5173595015022013000001-15.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D66e195123a875dfe6cc0b943ff282499)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く