ビジネス客や外国人観光客の利便性向上を図るため、交通各社が車内・機内や駅・空港での無線LAN(Wi-Fi)環境の強化に取り組んでいる。空の上を飛ぶ機体や高速移動する車両での情報環境整備の取り組みを追った。 目次
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ビジネス客や外国人観光客の利便性向上を図るため、交通各社が車内・機内や駅・空港での無線LAN(Wi-Fi)環境の強化に取り組んでいる。空の上を飛ぶ機体や高速移動する車両での情報環境整備の取り組みを追った。 目次
写真1●東京メトロが提供する「MANTAアプリ」の画面。駅構内のWi-Fiアクセスポイントに接続した状態で「無料インターネット」を利用できる 東京地下鉄(東京メトロ)は1年前の2013年4月から、直営の全177駅(他社管理駅を除く)で無料Wi-Fi・情報提供サービス「MANTA(マンタ)」を提供している(関連記事)。iPhone/iPadやAndroidスマートフォン/タブレットに専用のMANTAアプリ(写真1)をインストールして使う。インターネット接続は1回につき15分以内、1日5回まで利用できる。 2014年5月中旬時点では「リニューアル中」という状態だが、無料Wi-Fiや「各駅情報」「運行情報」などのサービスは継続している。 鉄道事業者が駅で公衆無線LAN・Wi-Fiサービスを使えるようにすることは珍しくない。だが多くの場合「docomo Wi-Fi」「au Wi-Fi」などのWi-
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