丸吉運輸機工(吉谷隆昭社長、北海道北広島市)は10月、協力会社5社とともに計画した「鉄・鋼材・重量物輸送のモーダルシフト」の事業が、国交省の「モーダルシフト等推進事業」に採択された。今年度新設された「次世代型モーダルシフト」の案件として、事業モデルの新規性が評価された。 同社のほか、北海道ジェイアール物流(札幌市白石区)、日本貨物鉄道北海道支社(同中央区)、メタル便(浦安市)、大榮(大阪市此花区)、メタル便北海道(苫小牧市)で構成される「ニューメタルラインモーダルシフト推進協議会」が取り組む事業で、(1)苫小牧〜浦安間(2)浦安〜大阪間(3)苫小牧→仙台(4)竹原→函館における複数企業の鉄・鉄鋼材及び廃棄物収容容器の輸送を、トラックから鉄道に転換するもの。CO2の排出削減量は495.98トン─CO2/年と計画した。 モーダルシフト等推進事業の鉄道転換部門は従来、「輸送委託者」として「特定の
![丸吉運輸機構など 鉄輸送でモーダルシフト|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca5c69bf95b9b9aa403656b5649de7bdbe4ed45b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.weekly-net.co.jp%2Fcommon2%2Fimg%2Ffb.png)