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通勤電車に関するrailwebのブックマーク (2)

  • 電車のドア際不動産を評価する :: デイリーポータルZ

    電車に乗って、座席が空いてなかったらどこに陣取るか。私は真っ先に「ドア際の三角コーナー」(右の写真)ですね。並んだ座席の真ん前に立って、座った人の視線を浴びるのは耐え難い。ドア近くの広いスペースは吊り革がない。断然「三角コーナー」。たいていの人もそう考えると見えて、三角コーナーはいつも取り合いだ。 嗚呼、魅惑の三角コーナー。全身を壁に預け、流れる景色さえ堪能できる三角コーナー。ひとりになれる三画コーナー。乗降時にはちょっと邪魔だが三角コーナー。 そんな三角コーナーをいろいろまわって、どの電車の三角コーナーが居心地がいいか、評価してきた。保存版「三角コーナー物件情報」です。 (乙幡 啓子) 3時間で20路線 とにかくいろいろな電車に乗ろうと、ニフティのある大森から主に私鉄を乗り継ぎ、池袋まで北上してみた。 同行をお願いしたニフティ古賀さんが池袋経由で帰省するというので、とにかくそこまで乗れる

  • 通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン - Wikipedia

    通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン(つうきん・きんこうでんしゃのひょうじゅんしようガイドライン)は、日鉄道車輌工業会が定めた鉄道車両の規格の一つ。大都市周辺の通勤・通学用電車を対象としている。 制定の経緯[編集] 制定の経緯の背景には、東日旅客鉄道(JR東日)E231系と相模鉄道10000系、東京急行電鉄5000系(5050系・5080系)の登場がある。 相鉄10000系と東急5000系(5050系・5080系)はともにE231系を基にして製造された車両であり、これを見た工業会は「E231系だけがこれからの標準車両ではない」という方針から、このガイドラインを2003年(平成15年)9月に制定した。 当ガイドラインの目的は「仕様の統一による保守面での自由化」と「大量生産によるコストダウン」である。 なお、かつて昭和30 - 40年代後半にかけて中小私鉄向け車両として日車輌製造による

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