タグ

釜石線と駅に関するrailwebのブックマーク (1)

  • JR釜石線の遠野駅舎、解体方針 市民は活用策探る:朝日新聞デジタル

    老朽化に伴い解体の方針が示されているJR釜石線の遠野駅舎について、岩手県遠野市民らが「遠野駅舎の未来を考える会」をつくり、9日に立ち上げ会議を開く。現駅舎をまちづくりに欠かせない重要建築物ととらえており、保存活用の可能性を探っていくという。 遠野駅舎は1950年、欧州の建築様式を採り入れて建てられた。2002年に「東北の駅百選」に選定され、近代産業遺産研究会も「近代産業遺産の生き証人」として注目する建物。市はこれを、遠野らしさを醸し出す重要な建築物と位置づけ、中心市街地活性化などを進めてきた。 この駅舎が、東日大震災後のJR側の調査で、耐震性に問題があることがわかった。1日の乗降客は約400人で約1300平方メートルの駅舎を4人の駅員で守っていることもあり、「乗客の安心安全と費用対効果から、解体して3分の1程度の新駅舎を造りたい」と市に伝えてきたという。 市は、市民の意見も反映させた…

    JR釜石線の遠野駅舎、解体方針 市民は活用策探る:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2015/02/08
    同内容で「JR釜石線の遠野駅舎、解体方針 市民は活用策探る」との題名の記事があります。
  • 1