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2017年8月4日のブックマーク (2件)

  • <山形新幹線>「中速」で陸羽西線に延伸を | 河北新報オンラインニュース

    山形県酒田市などJR陸羽西線の沿線自治体が中速鉄道による山形新幹線の庄内延伸を提唱している。関係者は「膨大な費用と長い年月がかかるフル規格新幹線より優位性が高い」と利点を強調するが、導入にはフル規格化を目指して旗を振る山形県はもちろん国やJR東日などの賛同が不可欠で、実現の見通しは不透明だ。(酒田支局・亀山貴裕) ◎沿線自治体が提唱「発想の転換して」 「日の鉄道は低速の在来線か高速の新幹線しかない。中間の中速鉄道は、新幹線よりも短期間でコストも抑えて整備することができる現実的な選択肢だ」 酒田市で11日に開かれた講演会で、JR西日の社外取締役も務めた曽根悟東大名誉教授(交通システム工学)が指摘した。 曽根氏は、高速鉄道の技術開発の過程で中速鉄道が普及した中国や欧州の事例を紹介。「低重心車両の導入や急カーブの緩和、遠心力対策などを施すことで、東京-庄内間を2時間40分台で結ぶことも可能

    <山形新幹線>「中速」で陸羽西線に延伸を | 河北新報オンラインニュース
  • 東武・鬼怒川線:半世紀ぶり復活 SL「大樹」試乗会 | 毎日新聞

    乗務員たちも接客、きびきびと 番は8月10日 東武鉄道は19日、およそ半世紀ぶりに鬼怒川線で復活させる蒸気機関車(SL)「大樹(たいじゅ)」の試乗会を行った。実際のダイヤに沿って運行し、乗務員たちも運転や接客をきびきびとこなして8月10日の番に備えた。運行に先立ち、7月23日にオープンする下今市駅(栃木県日光市)構内に整備したSL展示館と転車台広場も披露された。 試乗会は、SLを転車台で方向転換させてホームに入線するなど一連の動きに沿って行われ、定刻の午後1時に下今市駅を出発した。客車1両ごとに乗車するSL観光アテンダントによる車内放送や大樹オリジナルグッズの車内販売も行われた。

    東武・鬼怒川線:半世紀ぶり復活 SL「大樹」試乗会 | 毎日新聞