先日、「なにわ筋線」建設へ向けた関係機関・会社の合意が発表されました。この内容で疑問に思ったのは、市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の西大橋駅との交点には、乗換駅が設置されないというものでした。以前に検討された計画では、なにわ筋線にも西大橋駅を設置する予定だったのに、除外したのは疑問です。西大橋駅を設置しておけば、周辺地域の住民・関係者や、長堀鶴見緑地線との乗り換え客も、それなりに見込めるはずなのですが。 なにわ筋線については、平成26年度から大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄により検討会を設置し、中間駅についても、駅間距離、技術的条件、費用対効果及び収支採算性等を考慮して決定しております。 難波付近から西大橋付近において、南海電鉄が運行するトンネルは、既存構造物の関係から、地中深い位置になり、JR西日本が運行するトンネルと同一レベルとなるのは、中央大通り付近(西本町駅の南側)となります。 その