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ANAとLCCに関するrailwebのブックマーク (3)

  • ANA、LCCピーチを子会社化 関西の訪日客狙う:朝日新聞デジタル

    ANAホールディングス(HD)は24日、関西空港を拠点とする格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションへの出資比率を現在の38・7%から67%に引き上げ、連結子会社にすると発表した。訪日客の急増で今後も成長が見込めるLCCへの影響力を強めることで、グループの収益力を上げる狙いがある。 ピーチには、香港の投資会社や産業革新機構も出資している。ANAは4月をめどに304億円を投じ、投資会社から15・4%分、革新機構から12・9%分の株式を買い取る。 同日夜の関西空港での記者会見で、ANAの片野坂真哉社長は「ピーチの企業価値を取り込みたい」と述べた。ピーチはアジアの訪日客需要の伸びを背景に、2014年3月期に黒字転換。その後も3年連続で最終黒字となった。訪日客は今後も国際線の需要の伸びが見込まれる。ANAはグループの規模を大きくし、採用や訓練などにかかるコストを下げる狙いもある。 ■独自色残…

    ANA、LCCピーチを子会社化 関西の訪日客狙う:朝日新聞デジタル
  • 朝日新聞デジタル:エアアジア、「バニラ・エア」に改名 12月就航 - 経済・マネー

    新ブランド「バニラ・エア」について説明する石井知祥社長  【稲田清英】ANAグループの格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパンは20日、11月からブランド名を「バニラ・エア」に変えると発表した。実際の運航開始は12月下旬の予定。成田空港を拠点に、国際線を中心に観光客の多い路線に力を入れる。路線などは9月下旬に発表し、運賃は「少なくとも大手の半額にする」という。  石井知祥社長は会見で、新ブランドの「バニラ」について「シンプルでわかりやすく、質の高いサービスをめざす思いをこめた」と説明した。「リゾートやレジャー路線に特化し、国際線に比重を置いた新しいLCCをつくっていく」とも述べた。  エアアジア・ジャパンはANAとマレーシアのLCCエアアジアが共同出資して昨夏就航した。ただ、インターネットによる航空券の販売システムが「日の利用客に使い勝手が悪かった」(石井社長)ことなどから利用は伸びな

  • ANA、LCCのエアアジアとの合弁解消を発表 - 日本経済新聞

    ANAホールディングスは25日午後、アジア最大の格安航空会社(LCC)のエアアジア(マレーシア)との提携を解消すると発表した。合弁会社のエアアジア・ジャパンをANAHDの完全子会社にする。株式の取得額は明らかにしていない。ANAHDはエアアジアのブランド使用を10月末で終

    ANA、LCCのエアアジアとの合弁解消を発表 - 日本経済新聞
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