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JR仙石線に関するrailwebのブックマーク (1)

  • 鉄道トリビア(304) 仙石線が直流電化された理由は「電気が余っちゃったから」!?

    短い区間だけど、この接続線の建設と列車の運行は電化方式が異なるために複雑だ。それにしても、JR東日の東北地方の電化路線で、なぜ仙石線だけが直流電化なのだろう? 宮城電気鉄道時代は直流電化が一般的だった 当連載第299回でも紹介したように、仙石線の前身は宮城電気鉄道だ。開通は1925(大正14)年。当時の日で鉄道の電化といえば直流電化方式だった。交流電化方式は実用化されておらず、選択肢がなかった。交流と直流のメリットやデメリットを比較して決めたわけではない。官営の東北線は当時、まだ非電化だった。もとより直通計画もないし、官営鉄道に合わせる必要もない。 それなら電化しなくても、非電化で開業しても良かったではないか。仙台駅付近は地下鉄だったから、蒸気機関車を走らせるのは難しい。だが1920年代はガソリンカーが普及し始めていた。1919年に京浜電気鉄道で公開試運転が行われ、1921年には福島

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