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communicationと仕事に関するrakinoのブックマーク (2)

  • 同僚の失敗を責めないための3つの方法+自分の身を守るための3つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスパーソンのタスクやミッションは複雑化する傾向。"紋切り型"の役割分担が少なる一方、チームやプロジェクト単位の仕事が増えてきましたね。望むと望まざると、チームメイトやプロジェクトメンバーと"一蓮托生"にならざるを得ないがゆえ、彼らのミスや失敗に敏感になることもあるかもしれません。こんなときのために、同僚の失敗を責めずに来の目的達成につなげるためのコツを紹介しましょう。 米ビジネス誌「ハーバードビジネス」では、ポジティブな仕事関係こそが真のGTDにつながるとし、同僚のミスや失敗を過度に咎めず、同僚との良好な関係を維持する重要性を指摘。そのコツとして以下の3点を挙げています。 その1:事実を把握する そのミスに至った原因は、体調が悪かった、家庭で緊急事態が起こったなどの単発的なものから、スキル不足などといった問題まで、様々なことがありうる。まずは、事実に基づき正しく状況を把握し、原因や

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  • 体よく断る時に役立つ言い回し | ライフハッカー・ジャパン

    断るのって、なんとなくパワーを使いませんか? 次から次へと迫り来る「お願い」をかるーくいなせれば、仕事の効率は上がるかも。でも、断るのはお願いするよりも神経を遣うことが多いのも事実。そんな人にオススメの、体よく断るためのTipsです。 断り方のポイントとしては、「断った後の、相手との関係をどうしたいか」によって、大きく3つに分類できます。 今後も信頼関係を維持したい相手なら、正直な理由を伝える。 あまり正直に言うと角が経つ場合には、婉曲に伝える。 一見さんであれば、単刀直入に断りの連絡を入れる。 1つ目の場合は、あまり言い回しに凝らず、「普段どおり」に書いたほうがいい結果になることが多いでしょう。また、そういう相手であればメールや電話で断りを伝えるのも、それほどストレスを感じるものではないと思います。 気を遣うのは、「断る理由に、あまり筋が通ってないとき」。そんなときには、正直に「できませ

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