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  • PDCAはもはや「意識高い系ワード」に成り下がった(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    PDCAはもはやバズワード?ここ数年、多くのベストセラーが世に出たおかげで、古典的なビジネスツールである「PDCA」というワードが脚光を浴びています。 しかしながら流行りすぎたせいで、現場ではよくわからず使っている人が多く、PDCAは、もはや「意識高い系ワード」のようなものに成り下がっています。いわゆる「アサイン」「エビデンス」「イシュー」「コンセンサス」「スキーム」……等と一緒。使っていると意識が高そう、「できるビジネスマン風に見られそう」という印象を抱かせる言葉の一つになってしまいました。 似た言葉に「イノベーション」があります。この言葉もベストセラーのタイトルにも使われ、ビジネス現場で大流行。「組織にイノベーションを起こそう」などと軽々しく使う経営者が増えています。しかし当の意味でのイノベーションをするなら、組織形態をリセットするほどの覚悟が必要です。 PDCAとは?PDCAは、

    PDCAはもはや「意識高い系ワード」に成り下がった(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    rakudakana
    rakudakana 2018/11/05
    どんなビジネスにおいてもこのPDCAは、役立つツールだと思いますが、言葉が先行してしまい、実際ちゃんと使いこなせていない場合が多いんだそうです。「守破離」を実行して役立つツールにしていこうという提案です。
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