PDCAはもはやバズワード?ここ数年、多くのベストセラーが世に出たおかげで、古典的なビジネスツールである「PDCA」というワードが脚光を浴びています。 しかしながら流行りすぎたせいで、現場ではよくわからず使っている人が多く、PDCAは、もはや「意識高い系ワード」のようなものに成り下がっています。いわゆる「アサイン」「エビデンス」「イシュー」「コンセンサス」「スキーム」……等と一緒。使っていると意識が高そう、「できるビジネスマン風に見られそう」という印象を抱かせる言葉の一つになってしまいました。 似た言葉に「イノベーション」があります。この言葉もベストセラーのタイトルにも使われ、ビジネス現場で大流行。「組織にイノベーションを起こそう」などと軽々しく使う経営者が増えています。しかし本当の意味でのイノベーションをするなら、組織形態をリセットするほどの覚悟が必要です。 PDCAとは?PDCAは、本