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行政と生活に関するrakusupuのブックマーク (3)

  • 「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」の表示に関する科学的視点からの調査結果について | 東京くらしWEB

    消費者の健康志向などを背景に、「自分の身体の『健康情報を記録した水』を飲むことにより、自己回復機能にスイッチが入る。」「有害波動のある場所においておくだけで異常波動を中和」などと、一見、科学的な根拠に基づくような効果・性能をうたった商品が販売されています。 東京都では、こうした「波動・情報転写による効果・性能」をうたった商品について、不当景品類及び不当表示防止法(以下、「景品表示法」という。)の観点から、調査を実施し、表示に関する科学的視点からの検討を行いました。その結果等について報告します。 1 調査の概要 (1) 調査対象: 「波動や情報転写による効果・性能をうたった商品」に係る表示 10件 (カタログ1件、雑誌広告7件、インターネット表示2件) (2) 調査方法: 販売事業者に対し、表示の根拠となる客観的事実等に関して、景品表示法に基づく報告の徴収等を行い、当該販売業者から提出された

  • カクカク速報:国民生活センター廃止へ…消費者庁に一元化 消費者「バカじゃないの?」

    2011年08月26日 国民生活センター廃止へ…消費者庁に一元化 消費者「バカじゃないの?」 2011年08月26日 18:03│コメント(0)│ニュース  1:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/26(金) 12:54:16.93 ID:I69VL+roP  消費者庁は26日、消費者問題に対応している独立行政法人「国民生活センター」のあり方を検討する作業部会を開き、センターの廃止を柱とする最終案をまとめた。2013年度に情報提供などの機能を消費者庁に移しセンターを廃止する。同日午後、細野豪志消費者担当相らが決定する予定。  国民生活センターと、所管する消費者庁の間で業務の重複が目立ち、消費者行政の強化に結びついていないと判断。製品の安全性を調べる商品テスト、消費者への情報提供などの業務を消費者庁に移し一元化する相談や研修業務は同庁の下に新たな機関をつくり、地方自治体の消

    rakusupu
    rakusupu 2011/08/27
    "無能な方を残してどうする " 念。消費者庁にノウハウがたまるまで、世間はいかがわしいビジネスで溢れかえるだろう
  • 性暴力被害者支援 24時間ホットライン設置へ 内閣府、2月から - MSN産経ニュース

    誰にも言えずに悩む性暴力やドメスティックバイオレンス(DV)の被害者を支援するため、内閣府は緊急対策事業として、2月から2カ月間、24時間対応の無料相談ホットラインを設置することを決めた。 内閣府はこれまでDVに関するホットラインは設置したことがあるが、性暴力被害は初めて。担当者は「一人きりで悩む被害者を救うと同時に、今後の支援態勢づくりに役立てたい」としている。 ホットラインは、全国共通番号で無料通話にする予定。事前に研修を受けた全国約50の民間支援組織のメンバーらが相談を受け、必要に応じて継続相談を決めるほか、病院や捜査機関などを紹介する。男性や、時間が限定されるが外国人の被害者にも対応する方針。 政府が補正予算で10億4000万円を計上した。

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