研究会で資料を希望された方が居たのでアップします。 2014年度(=発表会は2015年2月)の卒業研究です
両国民の相手国に対する感情や認識は、この一年間で全面的に悪化し、 過去9回の調査で最悪の状況~「第9回日中共同世論調査」結果~ 言論NPOと中国国際出版集団が2013年8月5日に公表した「第9回日中共同世論調査結果」では、両国民の相手国に対する感情や認識がこの一年間で全面的に悪化し、過去9回の調査で最悪の状況になっていることが明らかになりました。両国民の感情の悪化は、尖閣諸島での日中両国の対立がその大きな原因になっており、印象だけでなく、両国関係の現状、今後の両国関係などほとんどの設問に深刻な影響が見られます。 日本人の中国に対する「良くない印象」は、90.1%、中国人の日本に対する「良くない印象」は92.8%と、いずれも9割を超え、過去9回の調査で最悪の状況になりました。特に日本に対する「良くない印象」が昨年から28ポイントも増加している中国側の悪化が顕著です。 現在の日中関係を「悪い」
「ゲーム脳」という言葉を覚えているだろうか。2002年に『ゲーム脳の恐怖』(森 昭雄著)という本が出版され、大きな話題を集めた。それによると、携帯やテレビゲームなどを長時間おこなう子どもは脳の前頭前野の機能が落ち、ゲームをしていない時でも脳の働きが悪くなってしまうという。 この本の内容は、テレビゲームが子どもたちに与える影響を心配していた保護者や一般の人々、科学者まで巻き込む一大論争となった。とはいえデータの扱いに不備なども指摘され、さまざまな方面から批判もされている。一方で「アニメ脳」「ネトゲ脳」などの派生後も生まれてきた。 ところで最近、「ゲーム脳」論争に新たなデータを付け加える研究が発表された。RIETI(独立行政法人 経済産業研究所)の中室 牧子氏らによれば、テレビやゲームの視聴時間は子どもの発達に若干の負の影響を与えるが、それらは従来予想されていたよりもはるかに小さいという。「ゲ
有名人を起用した毛皮反対広告や過激なアピールなどでも知られる世界最大の動物愛護団体「PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)」の実態が明らかになりました。 Shocking photos show reality of PETA animal homes | Mail Online イギリスのDailymail紙が報じたところによると、アメリカ・バージニア州のPETA本部で保護された犬や猫のうち、約90%が死亡したこと明らかになったそうです。 これはバージニア州の調査によるもので、昨年保護された犬や猫1843頭のうち130頭が他の施設に移され、5頭は元の飼い主のところに戻ったものの、1647頭は安楽死処分となったとのこと。 PETA本部 PETAが行っている反毛皮キャンペーンのポスター。 こちらは「毛皮を着るくらいなら裸の方がいい」
2010年~2011年のクール別アニメ売り上げを円グラフで表すとこうなる 2011年06月24日00:40 漫画&アニメ コメント( 24 ) Twitter はてなBM アニメのBD/DVD売り上げはこのように分散する模様 164 名前: メロンさんex@ご利用は紳士的に 投稿日:2011/06/23(木) 23:36:12.62 ID:WHtCRIyB0 [1/2] 売上の円グラフ作ってた人がいたから真似してみた 2010年1-3月 2010年4-6月 2010年7-9月 2010年10-12月 2011年1-3月 まどか…わけがわからないよ… 177 名前: メロンさんex@ご利用は紳士的に 投稿日:2011/06/23(木) 23:37:25.63 ID:Z4CSUqNC0 [3/6] 累計平均出てるやつは累計平均で作ってくれ 189 名前: メロンさんex@
政府は10日の閣議で2011年版の自殺対策白書を決定した。10年の自殺者は3万1690人(警察庁調べ)と09年より1155人減少したものの、13年連続で3万人超だった。職業別に見ると「無職」が61.9%にのぼった。男性は前年比1189人減の2万2283人、女性は34人増の9407人。自殺者全体の約4割が40~60歳代の男性だ。年代別の自殺者の比率を見ると、70歳以上が減少し、20~40歳代前半
今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「靴やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得
1 バレエダンサー(兵庫県) 2010/08/16(月) 09:42:01.78 ID:6WAHuoae0● ?PLT(12070) ポイント特典 休暇分散 メリットない68% http://www.nhk.or.jp/news/html/20100816/t10013372711000.html 8月16日 4時15分 政府は、地域ごとに時期をずらして5日間の連休を設定する「休暇の分散化案」の導入を検討していますが、これについて観光庁などが調査したところ、68%の人が「メリットは特にない」と感じていることがわかりました。 政府は、大型連休に観光地に集中する旅行客を分散させ、家族で旅行しやすい環境をつくろうと、春と秋に全国を5つの地域に分けて、時期をずらして5日間の連休を設定する「休暇の分散化」の案をまとめ、導入を目指しています。 これについて、観光庁と経済産業省は、ことし6月
1 海上保安官(東京都) 2010/07/22(木) 12:35:37.51 ID:+lCVJnNn ?PLT(12001) ポイント特典 デート先の決定はまかせた! 男性の本音 デートのとき「相手にしてもらえると嬉しいなあ」と思うことがある人はどのくらいいるのだろうか。20~40代の人に聞いたところ、全体の63.1%は「『相手にしてもらえると嬉しいな』と思うことがある」と回答していることが、アイシェアの調査で分かった。男女別で見てみると、男性は51.8%であるのに対し、女性は78.6%と26.8ポイントも高かった。年代別に見てみると、20代女性では72.4%だったが、40代女性では82.7%と、上の年代ほどデート相手への要望を持つ人が多かった。また、20代男性(48.9%)と40代男性(44.4%)では要望を持つ人が40%台と低めだったが、30代男性では62.4%と他の年代を大きく上
2010年06月12日23:20 カテゴリゲーム エロゲーマーのネタバレに対する意識調査アンケート結果 エロゲーマーのネタバレに対する意識調査の結果発表です。 恐らくは68〜70人くらいの方々にお答え頂きました。ありがとうございました。 個人的な意見は書かずに淡々とまとめました。あくまでこれはアンケートの結果であって「こうするべきだ!」「〜は間違っている!」ということを言うための記事ではなく、「こう感じている人が多いということを知ってもらう為」のものです。 では結果です↓ 【あなたはネタバレを踏んだことがありますか?】 ・致命的なネタバレを踏んだことがある⇒31人 ・ネタバレを踏んだことがある⇒18人 ・あるがあまり気にしていない⇒19人 ・ネタバレを踏んだことがない⇒0人 まあ予想通りですが全員ネタバレを踏んだことがあるようですね。 【あなたは どこからネタバレだと感じますか?】複数回答
一般的な話題 科学史上最悪のスキャンダル?! “Climategate” 2009/12/7 一般的な話題, 化学者のつぶやき, 日常から Climategate, クライメイトゲート, 二酸化炭素, 京都議定書, 国連機構変動枠組条約会議, 温暖化, COP15 投稿者: StarryNight 既に海外のメディアでは大きく取り上げられており、日本でも数々のサイトで取り上げられていることなのでご存知の方も多いかと思いますが、去る11月に起きた、「Climategate事件」についてのつぶやきです。(*筆者が尊敬する科学者H.M氏より情報提供・ご協力を得ての執筆です) 長いので先に簡単にまとめると、 ・地球温暖化に関する大御所研究者のこれまでのデータとemail等が流出 ・そのデータから、研究の不正・印象操作が発覚(地球温暖化はCO2が主要因ではない&そもそも温暖化してない?!) とのこと
一般的に「恋愛ゲーム」といわれるジャンルでは、5万~6万本の販売本数が平均的といわれる中、『ラブプラス』は発売1か月で9万本を突破、発売2か月を越えた11月現在、販売本数15万本という驚異的な数字をたたき出したとのことです。 実際、発売当初より、店頭やamazonでの在庫ゼロという状態が続き、amazonランキングでも常に上位をキープ。『ときめきメモリアル』で“恋愛シュミレーションゲーム”の地位をオタク文化から引き上げたコナミの新作発売ということで、ファンからの注目は高かったわけですが、何がここまでのヒットの要因となったのか、女性向けマーケティングを行うトレンダーズでは20代の男性500名に行ったリサーチを行いました。 それによると、64%が自分は「草食男子」と認める結果となりました。そのうち実際に彼女が必要だと思っている男性は62%。やはり草食男子と言えども「女の子と付き合いたい」という
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