原発に関するrange_devilのブックマーク (3)

  • 安倍政権 成長戦略に原発再稼働を明記へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    安倍政権 成長戦略に原発再稼働を明記へ 安倍政権が成長戦略に盛り込むエネルギー政策の原案が25日判明した。原子力規制委員会が安全と認めた原発は「再稼働を進める」と明記し、立地自治体などの理解を得るため「政府一丸となって最大限取り組む」との姿勢を強調した。早期再稼働を求める経済界や立地自治体などに配慮したとみられる。  政府は6月14日までに成長戦略をまとめ、閣議決定する方針。自民党も参院選の公約に原発再稼働方針を盛り込む見通しで、政府、与党が足並みをそろえて原発を活用する姿勢を明確にする形となる。  一方で、日原子力研究開発機構の今回の放射性物質漏れなど原子力関連のトラブルは絶えず、国民の不安感が根強い。成長戦略での再稼働をめぐる記述は、今後の議論で修正される可能性もありそうだ。

  • 自民公約に原発再稼働、TPP聖域にコメ・麦… : 参院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    原子力発電所再稼働について、原子力規制委員会が安全と判断した原発は「国が責任を持って再稼働を行う」と明記した。環太平洋経済連携協定(TPP)では、コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、甘味資源作物(サトウキビなど)の重要5項目を「聖域」と位置づけ、「国益にかなう最善の道を追求する」と強調した。 農林水産分野では、農業所得の倍増や、2020年までの農林水産物・品の輸出倍増を目指すとした。党内に農家のための教育機関「農科大学院」を設置することも盛り込むなど記述を充実させており、TPPの交渉参加に反発する農家や農業団体に配慮した格好だ。

  • <合同訓練>警察と海保が連携 福島原発テロ襲撃を想定 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    東京電力福島第2原発で行われた原発テロ対処訓練で、防弾ベストの下に防護服を着て、ゴムボートからテロ容疑船(左奥)に乗り込む海上保安官=福島県富岡町で2013年5月11日午後2時15分、代表撮影 警察庁と海上保安庁は11日、東京電力福島第2原発(福島県富岡町、楢葉町)で、冷温停止中の福島第1原発がテロのターゲットになったとの想定で合同訓練を実施し、報道陣に公開した。一昨年3月の原発事故後、第1原発へのテロを想定した訓練は初めて。古屋圭司国家公安委員長らが視察した。 【ほかにも多数掲載】海上保安官やSAT、銃器対策部隊がテロリストを制圧  東日大震災で電源喪失など施設の脆弱(ぜいじゃく)さが露呈したのを受け、テロに対する警察と海保の連携を改めて確認した。第1原発は放射線量が高い場所もあるため、第2原発で実施した。 訓練には福島県警銃器対策部隊、千葉県警特殊急襲部隊(SAT)など警察官計約8

  • 1