2010年9月24日のブックマーク (1件)

  • 『電脳戦機バーチャロン』シリーズプロデューサーDr.ワタリの叫び

    亙 重郎 @WATRIX_2021 ワタリは決してゲームの可能性を否定するモノではないけれども、ただ昨今のビジュアル偏重の流の中であまりにも高コスト体質が染みついてしまった現状を憂います。コストが高くなりすぎると、先の読めない新しい試みに手を出しにくくなる。昨今の新作ビデゲー、続編ばかりって状況をみなさんどう思う? 亙 重郎 @WATRIX_2021 以前、太田さんと話した折、彼は出版の方ということもあって、そのメリットを「紙に刷るだけで新しい試みができる」というフットワークに着目していた。そう、かつてのビデゲーのメリットも、プログラマがちょっと気まぐれにキーボードを叩くだけでトライアルできる、その素軽さにあったはず。 亙 重郎 @WATRIX_2021 バーチャロンも、その出自はガレージなノリだった。「ロボゲー?バカな事言ってんじゃない」と散々迫害されたがゆえに、僕らはガレージに引きこも

    『電脳戦機バーチャロン』シリーズプロデューサーDr.ワタリの叫び
    rangelife422
    rangelife422 2010/09/24
    スーファミからPSへと変わっていく時にも同じ事が言われていた希ガス。あの頃はリアルレンダ自体希少で今よりも余程危機的だと感じたけどなぁ。今の問題の根本はコスト問題じゃないかしらん。