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医薬品は生活必需品として、売り上げが景気減速の影響を受けにくい。したがって、医薬品企業は株式市場では「ディフェンシブ銘柄」の代表格と見られることが多い。だが、処方箋なしで薬局やドラッグストアで買えるOTC医薬品(大衆薬)業界に限っては、そうとばかりも言えなさそうだ。 OTC医薬品市場は、過去2年、しみ改善薬「トランシーノ」(第一三共ヘルスケア)や、漢方薬の「ナイシトール」(小林製薬)などのヒットもあり、1990年代から続いた市場縮小基調を脱し、拡大に転じていた。今期も、禁煙パッチの「ニコチネルパッチ」(ノバルティスファーマ)などヒット商品も出ており、漢方薬の市場も毎月2ケタの伸びを続けている。 だが、市場全体を見渡せば低調だ。4月〜10月で前年同月を上回ったのは101.4%となった7月のみである(市場数字はインテージ調べ。以下同じ)。「今年4月頃からガソリン価格が上がって、郊外型のロー
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