タグ

モチベーションに関するranringoriraのブックマーク (3)

  • RPGを攻略するかのごとくToDoリストを消化できるサービス「HabitRPG」 | ライフハッカー・ジャパン

    Lifehackerでも紹介している「HabitRPG」はRPGを攻略する感覚でToDoリストを消化できるサービスです。ToDo管理できるサービスなのですが、ToDoを消化していくことで主人公の経験値が溜まっていきます。レベルアップなどもあり、ToDoをこなすことがRPGを進めているかのように楽しめます。 以下に使ってみた様子を載せておきます。まずHabitRPGへアクセスしましょう。 このようにToDo管理ができます。ToDoの横にチェックボックスがあり、そのToDoが完了したらチェックしましょう。するとキャラクターの下に表示されている経験値が増えていきます。どんどんToDoを追加してこなしていくことでレベルアップができますよ。ToDoをこなすのが楽しくないという方にはよさそうですね。ゲーム要素があるとモチベーションキープにつながります。 HabitRPG HabitRPG Turns

    RPGを攻略するかのごとくToDoリストを消化できるサービス「HabitRPG」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 日本人の性質を活かした究極のブレストとは? [濱口秀司] | ISSUES | WORKSIGHT

    ビジネスの現場でどうすればイノベーションを生み出せるのか。もっとも手軽な方法はブレインストーミング(以下、ブレスト)によるアイデア出しです。「あ、それなら普段からやっているよ」と言う人もいるでしょうが、ブレストにはいくつかのレベルがあると考えています。 「思いついたことを口にする」「とにかく数をひねり出す」「絶対に否定してはいけない」「筋道立てて整理しない」などのシンプルなルールのもとで、アイデアがアイデアを刺激して、通常の議論では出てこないような発想を導き出すのが、いわゆるブレスト。 一番スタンダードなブレストの手法を確認しましょう。まず、小規模な会議室にメンバーを数人集めます。ここでは7人が集まった例を紹介します。部屋には7人のほかに、1人のファシリテーターがいて進行役となります。 スタンダードなブレストに潜む落とし穴 最初にすることは、1時間で100個のアイデアを出すこと。メンバーは

    日本人の性質を活かした究極のブレストとは? [濱口秀司] | ISSUES | WORKSIGHT
  • あるベンチャー企業創業者の「毎日幸せを感じる」ための習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    さまざまな記事を友達やフォロワーと簡単に共有できるサービス『Buffer』の創業者であるJoel Gascoigne氏は、「生産効率性が最も良いのは自身が幸せな時である」ということに気が付きました。とても単純ではありますが、いくつものプロジェクトに向き合っている時や、締め切りに追われている時、プライベートなことでのストレスを抱えている時などに、生産性を維持するのは簡単ではありません。今回はJoel氏流の、すぐに試せる「日々の暮らしを幸せにするヒント」を紹介します。 ■毎日「幸せを感じる方法」を何通りも用意する これから述べる行動は、すべて筆者の習慣となっているものです。習慣だからこそ問題なくこなせ、全てを終えた頃には、とても素晴らしい気分が味わえるそうです。 習慣として行っている理由は、クリエイター集団「37signals」のMatt氏にインタビューしたTim Ferriss氏の影響だそう

    あるベンチャー企業創業者の「毎日幸せを感じる」ための習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1