2020年12月24日のブックマーク (3件)

  • スマートリモコンで家電操作 - のんべえの気まぐれ

    家電シリーズ③ スマートリモコン編 Fire stick TV、Echo Dotと買い いろいろ出来ることもわかってきた 今回はテレビの操作を音声で出来るか スマートリモコンを買って検証 そして買ったのがコレ 評価は良い悪い分かれていたが 1990円と安価なものを買ってみた スマートリモコンの機種によって 使用するアプリは違うので、アプリの 設定方法を調べることに そして設定は一番分かりやすく説明してた ここを参考にした rapisino.hatenablog.com スマートリモコンはすげぇぜ! テレビの設定はメーカーで検索し アプリで操作出来ればOK ※国内のメーカーはほぼ対応してる Alexaアプリに連携させて さて、音声認識はどうだ~~~ ・電源の入り切り OK ・チャンネル変更 OK 番号で言っても切り替わる ・ボリューム変更 OK ばっちりじゃねえか~ 次に照明も設定したが、普

    スマートリモコンで家電操作 - のんべえの気まぐれ
    rapisino
    rapisino 2020/12/24
    言及ありがとうございます。本当にすげぇ世の中になりましたよね。この前、スマートリモコンの設定がいろいろあって全部消えた時には心が折れるかと思いました。
  • コストコのパネトーネ3種類を食べ比べ♪ - つくし家のホーチミン子育て日記

    明日はクリスマスイブですね〜! 例年クリスマスはホーチミンで半袖で過ごしていたのですが、今年は日に帰国していることもあって冬の寒いクリスマスシーズンを満喫できています♪^^ 先週末にコストコで買ってきたパネトーネ。 100gのミニサイズのものが4個入りで777円でした。 パネトーネはイタリアの伝統菓子で、クリスマスの4週間前から親戚や友人に配るんだとか。 昨年のクリスマスシーズンにホーチミンのル・メリディアンで初めてその存在を知ってから、べてみたかったのです!! www.tsukushi-hochiminh.com お味はクラシックが2個、チョコチップが1個、リモンチェッロが1個入っています。 せっかく3種類の味があるので贅沢にべ比べしてみました!! 左からチョコチップ、クラシック、リモンチェッロです。 原材料はこちら! 「開封後はお早めにお召し上がりください」との記載があります。

    コストコのパネトーネ3種類を食べ比べ♪ - つくし家のホーチミン子育て日記
    rapisino
    rapisino 2020/12/24
    うーんおいしそう。そして、手で持っている写真見て、「意外と大きいな・・・!」と思いました。
  • はてなブログ開始から1年以上経って修正すべきと感じた部分とその方法(文章・カテゴリ・ブログタイトル画像) - 書きつくし!

    はてなブログ開始から1年と4か月が経ち、 「初期の記事の修正」、「カテゴリーの順番の変更」、「ブログタイトル画像を追加」したことと、その理由と方法について書きます。 私の笑い話を踏まえつつ、初期記事の扱いをどうするか考えている方や、 ブログ全体の見た目をどうするか迷われている方は、参考にしていただけると幸いです。 (1)カテゴリー ①カテゴリーの並び順がぐちゃぐちゃだった ②初期の記事を修正する必要性を感じる (2)開始2~3か月の記事 ①改行が少なすぎる・一文が長すぎる ②世界一長い見出し ③敬語に混ざる謎の関西弁ノリツッコミ(文体のブレ) (3)ブログタイトル部分(ヘッダー) ①ブログタイトル画像を追加 (1)カテゴリー ①カテゴリーの並び順がぐちゃぐちゃだった 最初に「おかしいな」と気づいたのは、サイドバーにある「カテゴリー」の並び順でした。 元々は、「記事数の多い順」で、カテゴリー

    はてなブログ開始から1年以上経って修正すべきと感じた部分とその方法(文章・カテゴリ・ブログタイトル画像) - 書きつくし!
    rapisino
    rapisino 2020/12/24
    参考になりました!私も記事のタイトルとか見出しは結構悩んでます。特にタイトルなんかは半分以上、検索エンジンにひっかかりそうもない、自分の面白さ優先のつけ方をしていたのでチョコチョコ見直しかけています。