2013年12月11日のブックマーク (1件)

  • 口コミグルメサイトの成長曲線

    ソーシャルメディアが発達した現代において、グロースハックの切り口としてソーシャルメディア活用は欠かせない。ここにおいて、匿名か、実名か、というのは一つの論点となる。 Text by 梅木雄平(The Startup代表取締役) 2005年からサービスを開始し、国内トップの口コミグルメサイトとして独走するべログと2011年にサービスを開始し急成長を遂げる新興口コミグルメサイトRetty。同じ口コミグルメサイトでもユーザー獲得の手法は全く異なる。カカクコム取締役べログ・新規事業担当村上敦浩氏とRetty代表取締役武田和也氏にそれぞれのグロースハックについて聞いた。 (左)Retty 代表取締役 武田和也 氏 (右)カカクコム 取締役べログ・新規事業担当村上敦浩 氏 ブロガーと地道に関係構築、 レビュアーを集めたべログ 村上 初期ユーザーはどんなやり方で獲得していったんですか? 武田 2

    口コミグルメサイトの成長曲線
    rarachu
    rarachu 2013/12/11