健康的イメージを訴求するためのボトルデザ イン? 夏も近いからか、カロリーゼロにはじまり、カロリーオフ、ローカロリー、カロリーカット、低カロリーと、カロリーの嫌い炭酸飲料がやたらと目につく。 コカコーラzero しかり。カロリーゼロのコーラ「ペプシネックス」(サントリーフーズ)、特定保健用食品「へルシア」シリーズの「スパークリング」(花王)、カロリーと保存料ゼロの「コカ・コーラ プラス」(日本コカ・コーラ)、ファンタの最新商品であるカロリー・糖類ゼロの「ファンタ ゼロ サイダー」(同)。そして、カロリーゼロ! 糖質ゼロ! 保存料ゼロ!の「三ツ矢サイダー オールゼロ」。 よいことを言い過ぎる商品には何かカラクリがある!……わたしは、こういったCMリテラシーを考えるのが大好きだ。 5月末から、東山紀之(少年隊)がCMで「三ツ矢サイダー オールゼロ」をごくごく飲んでいるのが目に入ってくる。 18
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